QLOOKアクセス解析

フィンペシア使用記>15ヶ月目(1/2錠) フィナステリド+αで育毛するぞ




2010年11月23日

1年と2ヶ月経過で205錠消化

フィンペシア服用426日目。

昨日で14ヶ月(1年と2ヶ月)が経過しました。

消化したフィンペシアの数量は、

4分の1錠×32日=8錠
2分の1錠×394日=197錠
8錠+197錠=205錠

総計で205錠です。


やっと2箱を空にしました。

この効率の良さ
コストパフォーマンスの高さはやっぱりスゴイです。

ま、効果があったからこそ言えることですが……

フィンペシアを飲み始める前は
本当に効果があるのかわからなかったので
この投資も無駄になるのではという思いがありました。

それも杞憂になったことを嬉しく思います。


しかし、この効果はいつまで続くのでしょうか?

フィナステリドの効果のピークは
2年ぐらいまでという説が有力です。

2年だとしたら、もう10ヶ月しか残されていません。

あと10ヶ月でどこまで回復できるか?

それが今後の課題です。

10ヶ月の間には、また夏があります。

私の仮説
「気温が上がると抜け毛が増え、下がると抜け毛が減る」
「気温が上がるとDHTレベルが上がり、下がるとレベルが下がる」
が正しければ、来年の夏が正念場になりそうです。

冬の間に、いかに髪を回復させるかがカギになりそうです。

がんばらねば。



さて、それでは抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数37本で、通常の髪が25本、短毛化した髪が12本。

本日は総本数44本で、通常の髪が26本、短毛化した髪が18本。

やや多めですが、この季節にしては気温が高いので
これは仕方ないかと思います。

50本を超えなければ良しとします。

これを書いている本日は気温がまた下がりましたので
明日の抜け毛は少しは減るでしょう。


余談ですが、
今アイドラッグでは300円引きキャンペーン中らしいです。

期間は11月23日(火)〜12月7日(火)

1000円以上購入で300円引きだそうです。

相変わらず円高の影響でフィンペシアの価格も安いままです。

円高で安い上に300円引きとは……

アイドラッグって儲かってるんでしょうね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 22:18 | Comment(2) | フィンペシア使用記>15ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

フィンペシアの服用時間

フィンペシア服用428日目です。

昨日は久しぶりに飲み忘れをしてしまいました。

正確に言うと「飲み忘れ」ではなく
「飲み遅れ」と表現したほうがいいかもしれません。

つまり、
フィンペシアをいつも飲んでいる時間に「飲み忘れ」
かなり遅れて服用したということです。

私は通常夜の10時(22時)頃にフィンペシアを服用しています。
(昨日は深夜2時頃に服用しました)

夕食は大体20時頃食べることが多いです。

本当は夕食後すぐに飲めば、
飲み忘れはなくなると思います。

しかも満腹時なら
胃部不快感も起こりませんから一石二鳥です。


では、なぜ約2時間後に飲んでいるのか?

それは夕食時にアルコールを飲むことが多いのと、
食後にコーヒーを飲むからです。

アルコールを飲む場合は
フィンペシアを飲むのがはばかられるのは
説明の必要がないと思います。

一方のコーヒーですが、
コーヒーのカフェインと同時に摂取するのは
何だか気が引けるんです。

食後にコーヒーを飲むのに加えて
食事中に緑茶も飲んでいますから
夕食はカフェインだらけですね。

だから一応2時間あけてから
フィンペシアを飲むようにしている訳です。

2時間あくとちょっと小腹が空くこともありますので
本当は食後すぐに服用したいんですが
カフェインとフィナステリドの同時摂取は
問題ないんでしょうか?

やっぱり気になりますよね?

皆さんは気にしてないですか?


あ、それから飲み遅れた理由なんですが、
原因は「コタツ」です。

これ、以前の記事でも書いたことがあります。

コタツに入ると、
つい、うたた寝してしまうので
こんなことが起きてしまうという訳です。

でも「飲み遅れ」は今まで何回も経験してますが
本当の意味での「飲み忘れ」は一度もしたことがありません。

誰もほめてくれないので自分で言いますが
一応、エライなぁと思っています。



ではでは抜け毛チェック行きます。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数43本で、通常の髪が26本、短毛化した髪が17本。

本日は総本数41本で、通常の髪が28本、短毛化した髪が13本。

昨日も本日も同じぐらいの抜け毛です。

40本台前半っていうのは微妙ですねぇ。

多いとも少ないとも言えませんから。

気温も寒いっちゃぁ寒いんですが
日中は暖かかったりしますし……

こちらも微妙ですね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:09 | Comment(0) | フィンペシア使用記>15ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

フィンペシアを朝飲まない理由

フィンペシア服用430日目。

前回、フィンペシアを飲む時間に関して書きました。

前回記事↓
フィンペシアの服用時間

私は夜の10時頃に服用しているんですが
「飲み忘れを防止するなら朝飲んだほうがいいのでは?」
という意見もあると思います。

実際、朝飲んでいる人も多いと思います。

朝の場合、特にサラリーマンなら
朝の儀式はかなりルーティーンな状況だと思います。

そこに「フィンペシア服用」を加えたら
かなりの確立で飲み忘れは防げるでしょう。

わかっちゃいますけど、私はしません。


なぜ私が朝に服用しないのか?

それは朝も食後にコーヒーを飲むからです。

ってことではないんです。

実は、私は朝はコーヒーを飲みません。

ではなぜか?

それは、朝は別の薬を飲む確立が非常に高いからです。

腹の調子が悪ければ胃腸薬、
風邪の症状が重い時は風邪薬、
などなど……

私は大の薬嫌いなので、
実際はこれらの薬を飲むことは滅多にないんですが
それでも、その日の予定次第では
飲まざるを得ない状況が多々あります。

例えば、
今日は大事な仕事があるから、
旅行や出張の日だから、
大切なデートの日だから
スポーツの試合があるから、
などなど……

薬の飲み合わせに関しては詳しくないですが
とにかくいろいろな薬を同時摂取しないほうがいいだろう
という考えの下そうしています。

それに、初めてフィンペシアを飲む時に
どんな副作用が出るかわからなかったので
とりあえず朝はやめとこうという考えもありました。

皆さんは朝派? 夜派? どっちでしょうか?



それでは抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数50本で、通常の髪が34本、短毛化した髪が16本。

本日は総本数26本で、通常の髪が13本、短毛化した髪が13本。

昨日と本日はだいぶ違いますねぇ。

昨日が何で増えたか、本日が何で半減したか
原因がよくわかりません。

やっぱり抜け毛を法則化するのは難しいです。

今言えるのは、気温との関係だけですね。

それだけでも収穫ありなんですけど。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 20:11 | Comment(0) | フィンペシア使用記>15ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする