QLOOKアクセス解析

フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) フィナステリド+αで育毛するぞ




2010年09月24日

フィンペシア服用から1年経過

フィンペシア服用366日目。

昨日で丁度1年が経過しました。

ということでこの1年を振り返ってみたいと思います。


まず髪の現状に関してですが、
あまりかんばしくない状態というしかないですね。

何がかんばしくないかといえば、
前頭部の髪が少なくなっていることです。

頭頂部はフィンペシアを飲み始める前に比べて
かなり回復しました。

しかし脱毛期というか、
抜け毛が多い状態が続いているため
もっとも増えた時よりは少なくなってます。

でもフィンペシアを飲む前は
地肌が透けて見えるような状態だったので
それに比べれば、はるかに多い状態です。

ということで頭頂部はまあまあというレベルでしょうか。

前頭部は元々M字の剃りこみ部分が上がってましたので
ここが回復しないのは飲み始める前からの想定通りです。

M字の回復は育毛において
もっとも難しい部分になりますので
なかなか回復しないのは想定してました。

ですからそれはいいとして
M字の谷間というか前頭部の中央付近が
薄くなってきたのはまったくの想定外です。

頭頂部が回復したので、
今度は前頭部の回復を期待していました。

それが反対に少なくなってしまった。

これはいったい何なのか?

現段階では判断できません。

前頭部がこれから回復するために
ヘアサイクルが大きく変化しているのか?

はたまた、フィナステリドの効果が
早くもなくなってしまって、
それで薄くなってしまったのか?

前者であることを願っていますが……
実際どうなんでしょうね。

まだ1年足らずで後者のように
フィナステリドの効果がなくなることって
あるんでしょうか?

耐性が起こるにしても早過ぎると思います。

それに一応フィナステリドには
耐性がないと言われています。

だから判断が非常に難しいです。


前頭部の状態の悪さと関連しますが
抜け毛がなかなか減らないのも問題ありです。

何だか長くなりそうなので、
この件は次回に譲りたいと思います。


それでは抜け毛チェック行きたいと思います。

昨日が総本数64本で、通常の髪が42本、短毛化した髪が22本。

本日は総本数34本で、通常の髪が24本、短毛化した髪が10本。

4日ぐらい50本超えが続いていましたが
やっと本日30本台になりました。

減るときは決まって半減するぐらい減ります。

また増える時も倍増するぐらい増えます。

今では抜け毛っていうのはそんなもんだと思っていますが
もうちょっとハッキリしてほしいなと思います。

減るならビシッと減ってくれ!

増える時はビシッと増えなくてもいいけど……



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 22:55 | Comment(2) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

1年間の抜け毛の検証

フィンペシア服用368日目です。

今回も1年を振り返ってみたいと思います。

で、今回は抜け毛に関してです。

約1年に渡り自分の抜け毛を毎日チェックしてきました。

これは当初、
フィナステリドの服用によって起こると言われている初期脱毛が
自分にもあるのかどうかを検証するために始めたものです。

結果的には私の場合、初期脱毛はなかったと言えます。

ただし初期脱毛はありませんでしたが、
抜け毛の中でも短毛化した髪の割合が非常に多かったです。

通常の髪の割合より、短毛化した髪のほうが多かったぐらいです。

これはフィナステリドの影響を受けた抜け毛と思われます。

私の場合は、初期の抜け毛にこのような大きな特徴がありました。

よく言われている初期脱毛はフィナステリド服用直後に
大量の抜け毛があるというものです。

私は大量の抜け毛はありませんでしたが、
多目の短毛化した髪の抜け毛がありました。

これも別の意味で初期脱毛と言ってもいいのかもしれません。


それでしばらくの間は30本以内の抜け毛が続いていましたが
その後、5月ぐらいから徐々に抜け毛が増え始め、
今月ぐらいまで抜け毛が多い状態が続いています。

この抜け毛増加に伴って、
短毛化した抜け毛の割合は減少していきました。

つまりは通常の髪の抜け毛が増えたとも言えます。

最近になって、やっと抜け毛が減少傾向になってきました。

今は抜け毛の多い日と少ない日を
交互に繰り返しているような状況です。

そしてまた最近になって
短毛化した抜け毛が増えてきたように感じます。

つまり通常の髪の抜け毛のみが減ってきたのかもしれません。

1年の抜け毛の変遷を簡単に説明すると
このようになります。

抜け毛は個人差がかなりありますので
参考になるかどうかはわかりませんが……



では抜け毛チェック行きます。

昨日が総本数30本で、通常の髪が24本、短毛化した髪が6本。

本日は総本数26本で、通常の髪が19本、短毛化した髪が7本。

何だかここ3日ぐらい抜け毛が少ない日が続いてます。

関係があるかどうかわかりませんが
ここ3日ぐらい気温が急激に下がって寒いぐらいです。

もしかして抜け毛と気温に関係があるのかも?

まだまだデータが少ないので何ともいえませんが
検証する価値はありそうです。

そういえば今年の夏は抜け毛に悩んでいる
育毛ブロガーが多かったです。

私の言う育毛ブロガーとは
薬物を服用している方たちのことです、念のため。

その他の育毛ブロガーはどうだったのでしょう?

何だか興味ありますね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:15 | Comment(0) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

抜け毛と気温の関係

フィンペシア服用370日目。

本日はまず抜け毛チェックから行きます。

昨日が総本数34本で、通常の髪が26本、短毛化した髪が8本。

本日は総本数32本で、通常の髪が23本、短毛化した髪が9本。

昨日、本日と続いて30本台の前半の数値です。

もっと詳しくいうと、
30本前後の抜け毛が5日連続で続いています。

これまでとは打って変わってのこの数値。

抜け毛は減少傾向にはありましたが、
時々60〜70本台の多い日があったりして
ハッキリしない状態が続いていました。

ですからここ5日間の数値だけを見れば
脱毛期が終了したと言ってもいいぐらいでしょう。


しかし、なぜ急に抜け毛が減少したのか?

実は抜け毛が減少した日(9月24日)から
急激に気温が下がりました。

この気温低下が抜け毛の減少と関係がありそうなのです。

まだ5日間程度のデータですから憶測の域を出ませんが
これまでにはない状況なので
これが続くなら確信が持てそうです。

このまま抜け毛が少ない状態が続くといいんですが、
なぜか抜け毛は
ああ書くとこうなりこう書くとそうなるので侮れません。

明日から抜け毛が増えたらシャレになりませんからね。


興味深いことに
以上のデータを裏付けるような現象が
育毛ブロガーの間で起こっていました。

今年は言わずと知れたものすごく暑い夏でした。

この暑さとともに、
抜け毛が増えたと悩んでいる方々が非常に多かったです。

はじめは気のせいかと思っていましたが
あまりにも多いので、
「もしかしてこの暑さのせい?」
と思ったりもしましたが、
夏に抜け毛が増えるという話は聞いたことがなかったので
確信は持てませんでした。

もし今、他の育毛ブロガーさんたちも抜け毛が減少したなら
これは大きな発見ということになります。

「気温が高くなると抜け毛が増える」
ということが常識になることでしょう。


しかしこれって、薬物(フィナやミノキ)を
使用している人だけに起こっていることなんでしょうか?

健康な髪の方はどうなんでしょう?

こういう人たちは抜け毛を気にしてないでしょうから
気付いてもいないでしょうね。

この「気温が高くなると抜け毛が増える」現象は
他の育毛ブロガーさんたちの状況を見ながら
検証していきたいと思います。

ボーダーラインは25度でしょうかね?



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 22:20 | Comment(0) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする