QLOOKアクセス解析

フィンペシア使用記>10ヶ月目(1/2錠) フィナステリド+αで育毛するぞ




2010年06月22日

理想の髪型は坂本龍一氏【finpecia272日目】

フィンペシア服用272日目。

私の今現在の理想のヘアスタイルは坂本龍一さんです。



今日の朝日新聞(朝刊)に坂本龍一氏が写真入りで
掲載されていたため、ちょっと書いてみました。
(上の写真は新聞掲載のものとは違いますけど)

こんな書き方をすると、
写真を見てふと思い付いたように思われるかもしれませんが、
そうではないんです。

育毛をしながら、あの髪型ができるようになりたい
とずっと願ってきました。

坂本さんといえば、
ロマンスグレーでフサフサのストレートヘア。

ヘアスタイル自体は若い頃から全然変わっていません。

いわゆるグラボブ(グラデーション・ボブ)ですね。

実は私も薄くなる前はグラボブでした。

昔は書生さんカットなんて言ってましたけど。

それが薄毛が進行するに従い、どんどん短くしていったため、
現在のベリーショートに落ち着きました。

髪が薄くなるとグラボブはキツイですから。
(特にM字が薄いと本当にキツイです)

そんな訳ですから、
今の髪型はしたくてしているスタイルではありません。

薄毛なのでヘアスタイルを選ぶなんて贅沢は
考えたこともなかったんですが、髪が回復してくると
多少色気が出てくるものです。

私の場合、白髪が多いので、
髪が回復したら坂本さんのようにカッコイイ白髪スタイル
にしたいと思うようになったんです。

白髪まじりでも上品で、いかにも芸術家という雰囲気。

そこに憧れる訳です。

ああ、早くあんな風になりたい!

まだまだ遠いですけど……


最後に抜け毛チェックです。

昨日が総本数66本で、通常の髪が47本、短毛化した髪が19本。

本日は総本数60本で、通常の髪が29本、短毛化した髪が31本。

相変わらず抜け毛は多いです。

最近ふと思ったんですが、
一口に抜け毛といっても、その抜け方が日によって違います。

最初にゴッソリ抜けてその後ちょこちょこっていうのもあれば、
ゴッソリの後もドンドン抜ける場合もあり。

そうかと思えば、
最初ちょっとしか抜けないから今日は少ないのかと思えば、
その後もちょっとずつ抜けてというのがずっと続いて、
結果、相当な本数が抜けていたという時もあります。

本数だけを掲載していると
そんな状況はまったくわからないでしょうね。

どういう抜け方がいいのか、正しいのか、正常なのか
なんてわかりませんから、
結局本数だけが判断基準になってます。

抜け毛チェックというのは、
本来は本数より抜け方を気にしたほうがいいのかもしれません。


ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:48 | Comment(2) | フィンペシア使用記>10ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

髪の現状はジュード・ロウ似【finpecia274日目】

フィンペシア服用274日目です。

前回記事で理想のヘアスタイルは坂本龍一氏と書いたんですが、

理想の髪型は坂本龍一氏【finpecia272日目】

私の今の髪の状況は、有名人に例えると
ジュード・ロウに近いと思っています。



どこが近いかというと、M字の薄毛の状態ですね。

私もこんな感じでM字が上がってます。

同じ薄毛の状態でもジュード・ロウぐらいイケメンなら
薄毛を凌駕するほどの魅力があっていいですが、
現実は彼のようにはいかないのが悲しいです。

でも彼ぐらいのイケメンでも
薄毛には苦しんでいるんでしょうか?

確かかなりモテモテで
子供もたくさんいるということですが……


このジュード・ロウ状態の髪から
坂本龍一さん並の髪の状態になるには
かなり遠い距離があると感じる人は多いと思います。

私もそう感じています。

フィナステリドで回復してきているとはいえ、
理想にはまだまだロングディスタンスがあります。

もっと頑張らねば。


さて、それでは抜け毛チェック行きます。

昨日が総本数67本で、通常の髪が43本、短毛化した髪が24本。

本日は総本数51本で、通常の髪が31本、短毛化した髪が20本。

まだまだ脱毛期は続いてます。

抜け毛総本数が50本を切る日がなくなってますね。

この脱毛期がいつまで続くのか……

せっかく増えた頭頂部の髪も
ほんの少しずつ減っているような、いないような……

脱毛期は髪が減るのは当たり前なんでしょうか?

これが気のせいならいいんですが……


ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:54 | Comment(0) | フィンペシア使用記>10ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

眉毛にハゲが……【finpecia276日目】

フィンペシア服用276日目。

以前、眉毛に長いものが2〜3本あると書いたことがあるんですが、

finpecia166日目【眉毛の長毛化は要注意】

何と今度は部分ハゲを発見しました。

発見というと大げさかもしれませんが、
最近まで気付かなかったので、正に「発見」でした。

片方(右)の眉毛のちょうど中心部に
1cmぐらいの切れ長なハゲがあります。

ちなみに長い眉毛は今でも健在です。

左右に2〜3本ずつしっかり生えてます。

眉毛はどうやら男性ホルモンに支配されているようですから
この薄毛化現象は、単純に考えると、
男性ホルモンの減少によるものなんでしょうか?

上記の記事で以前に書いたんですが、
眉毛の長毛化は老化現象による男性ホルモンの減少
で起きると言われています。

同じように眉毛の薄毛も
男性ホルモンの減少によるものだとしたら、
これは明らかに私の体内の男性ホルモンレベルが
下がっているということになります。

フィナステリドでDHTを抑制していますし、
イソフラボンも接種してますので、
男性ホルモンの総レベル(テストステロン+DHT)が
低くても当然といえば当然ですね。

そこで、この眉毛の薄毛をフィナの副作用と見るか?

でもDHTを抑制するのはフィナの主作用ですから
これもフィナの考え得る作用の1つとも言えます。

フィナを服用中で私のように眉毛に何らかの変化が
起きた人は、いったいどれぐらいいるんでしょうか?

あまり聞かない話なんで、
私はごく少数派なのかもしれません。

もしかして、この現象はフィナによるものよりも、
イソフラボンによるものなんでしょうか?

どちらにしても、
フィナ+イソフラボンでこんなことも起こり得る
ということです。

ホルモンをいじるって、ホント怖いですね。


では最後に抜け毛チェックです。

昨日が総本数58本で、通常の髪が31本、短毛化した髪が27本。

本日は総本数49本で、通常の髪が34本、短毛化した髪が15本。

本日は50本を切ったものの、まだまだ抜け毛は減りません。

前回の記事で、
頭頂部の髪が減っているかもと書いたんですが、
確かに本数は減っているかもしれませんが、
1本1本の髪のハリとコシはしっかりしています。

触った感じがとても硬くて頼もしいぐらいです。

脱毛期で抜け毛は多いですが、
次に生えてくる髪はよりしっかりしたもの
なのかもしれません。

そうじゃなければ
フィナステリドを飲んでいる意味はないですもんね。

そんな風に前向きに考えて行こうと思います。


ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:41 | Comment(2) | フィンペシア使用記>10ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする