QLOOKアクセス解析

フィンペシア使用記>6ヶ月目(1/2錠) フィナステリド+αで育毛するぞ




2010年02月22日

finpecia152日目【Mラインの回復具合をチェック】

フィンペシア服用152日目。

本日は平成22年2月22日です。

で、せっかくなので22時22分22秒に記事を投稿してみました。

平成22年2月22日22時22分22秒。

211個も並んでいます。

すごい。

ちょっと遊んでみました。


それでは気を取り直して、抜け毛チェックです。

昨日が総本数18本で、通常の髪が11本、短毛化した髪が7本。

本日は総本数24本で、通常の髪が12本、短毛化した髪が12本。

多めだった抜け毛総本数も落ち着きました。

どうも抜け毛の総本数は10本台〜30本台で推移しているようです。

それ以上にも以下にもならないようです。

つまりそれがレギュラーの抜け毛本数なのだと思います。

この範囲内であれば心配はいらないということですね。


さて、
以前の記事でMラインに成果が見えてきたと書いたんですが、

finpecia144日目【Mラインに成果が見えてきた】

さらにじっくり観察してみました。

額のMライン部分はフィンペシアを飲む前は
産毛化が進行していました。

ハゲ方のイメージとしては千原せいじさんのような
Mラインの状態といったらわかりやすいかと思います。

そのMラインの産毛ですが、長さが大体1cm以内の細い毛が
ほとんどを占めていました。

今の状態はその産毛の内の約2〜3割の毛が
太く長く変化してきています。

長さは3〜4cmを超えています。

残念なのは、全体的に太く長くはなっていないことです。

産毛の2〜3割です。

ちょっと微妙な割合ですね。

もっと日にちが経てばさらに割合は増えてくるかもしれません。

薄くなっていく過程は知っていますが、
濃くなっていく過程は未経験なので、
これで正解なのかよくわかりません。

でもいい傾向なのは間違いないですから、
この濃くなっていく過程を楽しみに観察していきたいと思います。

それから、産毛もないような額の生え際よりも
もっとオデコよりの部分に1〜2本ポツンと長い毛が
生えていたりします。

これは薄毛が進行しているときでも
この部分に生えていました。

生え際からかなり離れた場所なので、
何かとても違和感がある生え方なのです。

これがセットしづらいったらありゃしません。

あ、セットといえば、
髪が硬くなって、頭頂部の髪もしっかりしてきたので
かなりセットしやすくなりました。

整髪料はいっさい使用していません。

オリーブオイルだけです。

シャンプーを使用しない湯シャン実践中ですから
整髪料は使いたくありませんので。

整髪料なしで、髪型が決まるようになってきました。

非常にうれしいことです。

本当にフィンペシア、ありがとうって感じです。


ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 22:22 | Comment(0) | フィンペシア使用記>6ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

finpecia154日目【西日で髪をチェック】

フィンペシア服用154日目です。

seesaaブログのメンテナンスが長時間だったため
昨日の夜はぜんぜんブログにアクセスできませんでした。

メンテナンスが終了したのは
何と本日の午後だったということです。

その影響で本日のseesaaブログは非常に重いです。

それでなくても普段から重いのに。

やれやれ……。


さて、それでは抜け毛チェックいってみましょう。

昨日が総本数35本で、通常の髪が15本、短毛化した髪が20本。

本日は総本数26本で、通常の髪が11本、短毛化した髪が15本。

やっぱり短毛化した抜け毛は多めですねぇ。

この感じが普通になってきました。

いいんだか、悪いんだか。

ま、気にせずいきましょう。


本日、たまたま西日がバッチリ当たる環境で
鏡を見る機会がありました。

普段でもタイミングが良ければ、
西日に当たっている状況でその鏡を見る機会があるんですが、
その時は決まって髪が透けて地肌がバッチリ見えていました。

それが今日は……

地肌が全く見えない。

これにはクリビツテンギョウしました。

地肌がまったく見えないなんて……。

手で髪をさわった感触などで、
特に頭頂部の髪が濃くなってきているのはわかっていました。

しかし、ここまで回復しているとは思っていませんでした。

嬉しい誤算です。

あとはM字部分の回復ですねぇ。

この部分はかなり難儀すると思われます。

でも前にも書いたように回復傾向にありますから
ゆっくりでもいいから確実に回復してほしいです。


今日のこの一件でフィンペシア0.5mgで「効果あり」と
実感することができました。

万有製薬の臨床データで
プロペシア1mgでも0.2mgでも効果に差がなかった
とありますが、ハッタリではなく本当のようです。

ただし個人差はあると思いますので、
あくまで「私の場合は効果があった」ということでご理解願います。


ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 23:33 | Comment(2) | フィンペシア使用記>6ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

finpecia156日目【抜け毛と髪の増減の関係】

フィンペシア服用156日目。

ではまず抜け毛チェックです。

昨日が総本数34本で、通常の髪が18本、短毛化した髪が16本。

本日は総本数31本で、通常の髪が16本、短毛化した髪が15本。

抜け毛総本数が30本を超える日が多くなってます。

気にしないようにしてますが、
やっぱり抜け毛が多めなのは、いい気分ではないですね。

今日はこの抜け毛と髪の増減について考えたいと思います。


抜け毛が多いと薄毛が進行する。

抜け毛が減ると髪が増えていく。

そう考えるのが普通だと思います。

しかし、私はこれに異論を唱えたいと思います。

私は抜け毛の本数は、ある意味安定していると言えます。

抜け毛チェックによる総本数で大体10本台〜30本台。

この状態が、フィンペシア服用開始当初から続いています。

抜け毛の内訳(通常の髪と短毛化した髪)に関しては
変化がありましたが、総本数はほぼ同じ感じです。

抜け毛総本数はフィンペシア服用前もほとんど同じでした。

つまり、薄毛が進行している状況の時も
薄毛が改善して髪が濃くなってきている状況の時も
抜け毛の本数は変わっていないのです。

シャンプーの時に髪がゴッソリ抜けるとか、
朝起きた時に枕に抜け毛がゴッソリとか、
そんな話をよく聞きますが、
私はこんな経験はしたことがありません。

特に、枕に抜け毛がゴッソリということは1度もありません。

抜け毛が多いなという感覚がまったくないまま
薄毛が進行してきたわけです。

そしてフィンペシアを服用し始めて、
このブログを書くにあたり、抜け毛の本数を記録し始めましたが、
抜け毛の本数に大きな変化はなく安定しています。

抜け毛が極端に減ったということがないまま、
髪が濃くなってきました。

だから、抜け毛が多い、少ないで
髪の増減について語るのはどうかと思います。

髪が濃い人も薄い人も、
髪の本数自体に違いはあまりないと言います。

髪の太さが違うという訳ですね。

私の場合も、抜け毛本数に変化がなくても
薄毛の進行や改善が行われたというのは、
生えている髪の本数ではなく
太さや長さが変わったせいだと思います。

長さというのは髪が短毛化したり長毛化したりという意味です。

そんなわけですから、
抜け毛の本数の増減に一喜一憂している人がいますが、
あまり気にしないほうがいいと思います。

※あくまで私の場合を語っていますので、
 皆が同じだというふうに考えているわけではなりません。



ブログランキングに参加しています
この記事がお役に立ちましたら
2つほど応援よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
           にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 23:59 | Comment(0) | フィンペシア使用記>6ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする