QLOOKアクセス解析

フィナステリドと睡眠障害 フィナステリド+αで育毛するぞ




2018年06月02日

フィナステリドと睡眠障害

フィナステリド服用3174日目。
(新フィンペシア服用1161日目)

さて今回は「たかぽん」さんからコメントを頂いておりますので
それに回答していきます。


>「フィナステリド服用による睡眠障害」

>私は最近までミノタブ+フィナステリドを服用していましたが、いまはミノタブを休止し、
>フィナステリドのみを服用しています。(1mgを1錠/日)
>フィナステリド服用から5ヵ月を過ぎた頃より、睡眠障害が始まりました。
>具体的な症状を申しますと、布団に入ってから眠りにつくまで非常に時間がかかる。
>(30分〜1時間は常にかかります)
>また夜中に眼が覚める。
>そして起床予定時刻の1時間も前には眼が覚めてしまう、(←というか、
>頭は寝ぼけた状態にあるが、眠り続けることができない)
>という状態が続いており、悩まされています。
>フィナステリドを服用し始めた頃はこんな状態ではなかったのですが、
>やはり飲み続ける事で体のどこかが変化してしまったのか、
>体のどこかに支障をきたしているのか? 困ったものです。
>もしかして「ポストフィナステリド症候群」になってしまったのでしょうか?
>育毛ボーボー太郎様はこのような事で悩まれた事はございませんか?
>またフィナステリドの服用時間(朝?昼?夕方?就寝前?)に
>適切な時間等がございましたら、そちらも併せてご意見を頂戴したいと思います。
>よろしくお願いいたします。


以前、書きましたが
私は自律神経失調症(パニック症)の持病があります。

この病気に関して世間の人たちは全く知識を持たないでしょうが
簡単に言いますと「交感神経と副交感神経のアンバランス状態」
という病気になります。

従って睡眠障害も日常茶飯事の事です。

ただ、フィナステリドの服用でこれに変化があったかといえば
全く影響はないと思っています。

服用前から症状があって、それは今でもありますから。

あくまで私の見解ですが
フィナステリドの直接的な副作用で睡眠障害が出るとは思えません。

正し、フィナステリドが原因でホルモンバランスが崩れ
それによって自律神経が失調することはあると思います。

それで睡眠障害が出ている可能性はあります。

服用を止めてみて、それで症状がなくなれば
フィナステリドが原因ということになりますよね。

試してみる勇気はありませんか?

それと懸念している「ポストフィナステリド症候群」ですが
これって服用を止めても副作用が続く場合
を言うんじゃなかったでしょうか。

つまり、
服用している間は「ポストフィナステリド症候群」ではないですね。

それと、フィナステリドの服用時間ですが
これは一般的にいつでも良いとされてますよね。

私は就寝中に血中濃度がマックスになるように
夕食後に摂取しています。

でもこれって気休めみたいなもので
本当に効果があるかはわかりません。

自分が絶対飲み忘れないと思われる時間にするのが
一番いいような気がします。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。


計測なし
計測なし
計測なし
計測なし
51本(31本 20本)
計測なし
計測なし

今週もサンプル数が少ないので傾向は読めません。

まあ先週とほぼ同じなので
変化なしってことだと思います。

気温も暑くなるようでならないですし
過ごすには丁度いい気温です。

従って抜け毛も安定状態ってとこでしょうか。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 14:24 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>4年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。