QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2017年08月05日

気付くと体重は17kg減っていました

フィナステリド服用2873日目。
(新フィンペシア服用860日目)

今回はあまり育毛に関係ないですが
体重の話になります。

昔の記事に体重の話は何度か書いてきました。

フィナステリドを飲み始めたら
どんどん体重が増えていって
これは副作用だろうという内容から始まりました。

そして体重は75kgまで増えました。

身長は172cmですから
やや太り気味の体重です。

特に腹が出張ってましたね。

その後、血糖値が気になりだして
血糖値の急上昇を予防する目的で
いわゆる「べジファースト」を行うようになりました。

食事の最初に野菜を食べてから
次に肉や魚など主食を食べ、
炭水化物はなるべく最後のほうに食べるというスタイルです。

これをダイエットとして行っている人もいるようですが
私はあくまで血糖値対策で行ってきました。

そして気がつくと
いつの間にか体重が減っていました。

ダイエットしている意識はまったくありません。

しかし結果はどんどん体重が減少しました。

ダイエットってこんなに簡単だったっけ?
というのが正直な感想です。

まったく苦になることなんかないですからね。

ダイエットはいろいろやったことがありますが
どれもなかなか厳しい感じでした。

しかしべジファーストは苦もなく痩せられる。

結果、今の体重は58kg。

ピーク時から実に17kgも体重が減りました。

これに要した期間は5〜6年ぐらい。

無理なくジワジワ減っていった感じです。

もしフィナステリドの副作用で体重が増えてしまった
という人は、試してみるのもアリだと思います。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

45本(31本 14本)
54本(32本 22本)
48本(34本 14本)
50本(32本 18本)
計測なし
計測なし
計測なし

今週は半分だけのデータですが
先週とあまり変わりないんじゃないでしょうか。

8月になったのに、私の居住地では
意外に気温が上がってこないですけど。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:25 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

髪は血餘(血の余りもの)です

フィナステリド服用2880日目。
(新フィンペシア服用867日目)

最後の砦さんからコメントありましたので
それに返信する形で書きます。


コメントは以下です(抜粋)


ベジファーストで17キロ減量できるんですね。すごいです。
私もある程度
意識していますが徹底はできていません。
ちなみに私は、180cm、74キロです。

話変わって
ここ半年近く、毎日1万歩を目指す努力をしています。
何故か体重が2キロ増え、74キロに
なってしまいました。実際には、1日平均で8000歩くらいです。

さて私の方は、半錠→半錠→1錠のサイクルを基本心がけています。
性格的にアバウトなときもあります。

髪の状況は、薬の効き目は依然あり。但しやや脱毛期で、
9月くらいに回復へ向かうのかなというところです。

今年の5月の会社の健康診断で赤血球がやや標準から外れてしまいました。(要観察程度)
これは、昔からその傾向にあり徐々にです。
貧血気味ということで、そろそろ対策してみようかとヘム鉄のサプリを、
こちらも適用の半分=1カプセル毎日服用し始めました。

なので2ヶ月半くらいたちました。

結果は血液検査しないと数値的にはわかりません。

本来の目的以外に、
髪にも効果がややあると言われているのですが、
脱毛期の落ち込みが幾分やわらいでいるかも?
しれないと感じています。

淡い期待ですが。。。
1石2鳥だといいんですけど。



書くことがない時に
コメントをいただけるとありがたいです。

>何故か体重が2キロ増え、74キロに
とのこですが
この「何故か」っていうのが
副作用で太った可能性がありますねぇ。

私もフィナステリドを飲み始めて
何故かいつの間にか体重が増えていましたから。

フィナステリドでDHTを抑制すると
体脂肪が付きやすくなるのではないかと思います。

女性は体脂肪が付きやすい体質ですが
ある意味、それに近付けてる訳ですからね。

>髪の状況は、薬の効き目は依然あり。但しやや脱毛期で、
とありますが
夏は抜け毛が増えて髪が多少減る
と思っておいたほうがいいですね。

ミノキを使っている人には当てはまりませんけど
フィナ単独ならば
夏は仕方がないと思っておいたほうがいいです。

それから貧血気味なのが改善されたら
髪にはいい影響があると思います。

AGAに効果があるとは思いませんが
髪質とか髪の勢いが違ってくるんじゃないでしょうか。

髪は東洋医学では
血餘(血の余りもの)と言われますからねぇ。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

計測なし
計測なし
計測なし
計測なし
49本(37本 12本)
46本(28本 18本)
50本(31本 19本)

少ないデータですが
短毛化した抜け毛の割合がやや多いかもしれません。

まあ、夏なので仕方ないかなと思います。

と言っても
私の居住区は少し肌寒い日もあるぐらい
今年の夏は気温が低いです。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:43 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

フィナステリド服用開始から7年11ヶ月経過

フィナステリド服用2887日目。
(新フィンペシア服用874日目)

先日(2885日目)でフィナステリド服用開始から
7年11ヶ月が経過しました。

引き続き月・水・金はフィンペシア1錠(1mg)
それ以外の日は半ペシア(0.5mg)で服用中です。


フィンペシア(キノリンイエローフリー新タイプ)1mg

来月で8年になるんですねぇ。

もう8年か……

あとは
このブログをいつまで続けるかですね。

1つ言いたいことがあるんですが
8年間でフィナステリド、ミノキシジルに替わる
画期的な育毛アイテムが出てきてないですよね。

何かもっといいものが出てきてほしいです。

もっと体の負担がないもの。

リスクがないもの。

なかなか難しいとは思いますが。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

51本(37本 14本)
49本(40本 9本)
計測なし
47本(31本 16本)
計測なし
46本(33本 13本)
計測なし

今週はデータが少ないですが
安定してる感じは出ています。

気温が夏らしくないですからねぇ。

このぐらいの気温は
育毛にとってはいいですけど
夏が肌寒いと何だか怖いです。

異常気象って……
またどこかで天変地異が起こらないといいんですが。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:53 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする