QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2016年11月05日

アレルギーによる薄毛の可能性

フィナステリド服用2600日目。
(新フィンペシア服用587日目)

また「日進月歩」さんからコメントがありましたので
返答いたします。



フィンペを服用したからなのかは不明ですが、
左目の内側がかゆい時があります。
副作用というわけではないと思いますが、
このような症状が出た覚えはありますか?



左目の内側という表現がわかりづらいですが
左瞼の裏側という意味だったら
アレルギーかもしれないですね。

左目の奥という意味だったら
それはもう何かの病気かもしれませんけど。

多分、目の奥ということではないでしょうね。

瞼の裏側がかゆいという場合
ありがちなのはアレルギー性結膜炎でしょう。

フィンペシアを服用して
瞼にアレルギーが出るのは考えづらいですが
それでも、
アレルギーが出る可能性がないとは言えません。

それと気になったのが
別の回にあった「フケが相変わらずすごい」というコメント。

私はフケとAGAの薄毛は関係ないと考えています。

AGAになる人みんながフケ症ってことはないです。

フケの原因はそれぞれでしょうが
アレルギーの可能性があります。

AGAクリニックでの診断が「AGAの心配は無いし、
年齢的にも確率は相当低い」でしたよね。

もしかして日進月歩さんの薄毛の原因は
AGAではなくアレルギーなんじゃないでしょうか?

ま、といっても少ない情報からの推測ですから
無責任な発言であることは了解ください。

どうもフィンペシアを服用しても
効果がないような気がしています。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

24本(20本 4本)
35本(28本 7本)
33本(20本 13本)
40本(33本 7本)
39本(33本 6本)
34本(30本 4本)
31本(21本 10本)

今週はまずまずでしょうか。

気温も低くなってきてますし
極端な気温変化もありませんでしたし。

こんな感じで徐々に抜け毛減ってほしいですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:00 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

原因のわからない薄毛

フィナステリド服用2607日目。
(新フィンペシア服用594日目)

今回も特にネタがないので
日進月歩さんからのコメントに返答する形で書きます。



コメントありがとうございます。

アレルギー…
フケは今年の四月から急にでるようになったのですが全く理由が分かっていません。
生活に変化はないのに謎です。
最初は脂漏性皮膚炎を疑い皮膚科に2件いきましたが、頭皮は健康とのことでそれっきりです。



ということなんですが
皮膚科での診断も異常なしとのこと。

脂漏性皮膚炎でもなければアレルギーでもなさそう。

あと考えられるのは円形脱毛症ぐらいですかね。

その判断をするには
薄毛の進行の仕方というか形で見るしかないかな。

AGAなら額の生え際の後退とか頭頂部だけが薄くなるとか。

円形脱毛症といっても抜け方は様々です。

いわゆる10円ハゲと言われるものが典型ですが
髪全体が抜けるというのもあります。

とにかくフィンペシアを飲み始めた訳ですから
今のところは、日進月歩さんも言うように
それで改善するかどうかで判断するしかないでしょうね。

ご検討祈ります。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

38本(29本 9本)
32本(24本 8本)
47本(40本 7本)
35本(30本 5本)
30本(26本 4本)
33本(27本 6本)
29本(25本 4本)

気温が下がってきたせいか
抜け毛もじわじわ減ってきているようです。

抜け毛チェックはもう7年やってますが
もうそろそろ止めようかなと思います。

7年分のデータがあれば充分な気がします。

今後、大きな変化もないでしょうし。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:54 | Comment(2) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

シャワーヘッドとかドライヤーとか

フィナステリド服用2614日目。
(新フィンペシア服用601日目)

今回もコメントに答える形で書きたいと思います。

まずは「日進月歩」さんからのコメント。



これは余談ですが、
シャワーヘッドを交換したところ(アパート備え付け→塩素除去のもの)髪質が大幅に改善されました。柔らかく、さらさらになりました。
薄毛になると伸びるにつれて前髪がスカスカになるので鬱陶しい限りですが、サラサラになるのでだいぶ密度が増えて見えてマシになりました。(抜粋)




塩素除去でそんなに変わるもんなんですね。

検討の余地ありかも。

でも柔らかくサラサラになるのは
私的には良いのか? 悪いのか?

ベリーショートにしてるんで
髪が立たなくなるのも問題なので。

私の場合、整髪料を一切使わないので
髪は硬いほうがありがたいんですよね。


さてお次は「最後の砦」さんからのコメント。



9月で半ペシアが5年を迎え、そのとき
効力切れかと心配していましたが、
2ヶ月たって抜け毛がマシになってきました。

ただ、徐々に衰退していないかは
継続監視中です。冬にしっかり戻ってくれれば
いいのですが。。

話かわって、質問ですが、
ボーボー太郎さんは、
湯シャンされてとても
気を使っておられますが、
髪を乾かすときは、ドライヤーで温風ですか。
私は、温風です。

あと、
整髪に何か使いますか。
私は、ケープのナチュラルキープです。
(抜粋)




私も夏場に髪が減りましたが
ここへ来て徐々に髪が回復してきているのを感じます。

特に半ペシアでやってると
夏場は効果が足りなくなるようなので
冬場で回復しての繰り返しになりますねぇ。

夏場だけ量を増やすというやり方もありますが
私は今のところやる予定はないです。

量を増やすのは小出しにしていきたいので
今後の戦略として残してあります。

ドライヤーの件ですが
この質問の意図がよくわからないんですが……

勿論、温風ですけど……

温風(ターボ)で一気に生乾きにして
その後、冷風で仕上げます。

このやり方が基本中の基本だったと思うんですが
昔、何かで読んで、その後ずっとそうしてます。

育毛してる人の中には
冷風だけとかの人がいるんでしょうか?

夏ならいいですけど、冬はキツイですよね。

それから整髪の件ですが
上でも書いちゃいましたが何も使ってません。

整髪の目的ではないですが
オリーブオイルは付けてますけど。

湯シャンなので整髪料は使えないですねぇ。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

34本(24本 10本)
41本(32本 9本)
36本(23本 13本)
36本(29本 7本)
32本(24本 8本)
36本(28本 8本)
38本(30本 8本)

今週も安定してますね。

抜け毛本数も先週とほとんど変わらずです。

来週か、もしくは今月いっぱいぐらいで
抜け毛チェックは終わりたいと思います。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:18 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする