QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2016年09月03日

フィンペシアは1/2錠でも効果は同じか?

フィナステリド服用2537日目。
(新フィンペシア服用523日目)

コメントが入りましたので
例のごとく記事欄で返答させていただきます。

takaさんからのコメント、以下


初コメです。

気温が高くなるとDHTレベルが上がってしまうのですか・・・

参考になります。



初コメです。

最近、フィンペシアを飲み始めました。
1日1錠飲んでいます。

ネットの情報では、1/2錠でも効果は同じという意見があるのですが、育毛ボーボー太郎さんはどう思いますか?

副作用のリスクもあるし、最初から1錠飲むのは、良くなかったのでしょうか?


以上、日付違いで2回コメント入ってました。

まず1個目のコメントで
「気温が高くなるとDHTレベルが上がってしまうのですか」
とあります。

これはあくまで私に起こっている現象であって
万人に当てはまる訳ではないです。

takaさんはフィンペシアを飲み始めたばかりのようですから
今年はもう遅いとして
来年の夏に抜け毛等が増えるかどうか観察してみてください。


次に「1/2錠でも効果は同じという意見があるのですが」
とのことですが
一説によると0.2mgでも効果はあるようです。

実際、プロペシア等には0.2mg錠があります。

ただ1mgと同じ効果かどうかはかなり疑問があります。

では0.5mgならどうか?

私は同じ効果とは思いません。

ただし、個人差ってうのがありますので
こればかりは自分で試してみるしかありません。

飲み始めたばかりなら、
1/4錠から始めて、効果がなければ1/2錠に増やして
それでも効果がなければ1錠という過程をたどってもいいと思います。

1/2錠でも効果は同じだったら
私の耐性(寛容性)の問題の対処法は
効果がないことになってしまいます。

しかし実際には効果がありますからね。

言っている意味がわからない場合は
過去の記事を読んでみてください。


次に「最初から1錠飲むのは、良くなかったのでしょうか?」
とのことですが
いいか悪いかはご自分で判断してください。

医者の処方ではなく
個人輸入で自分で服用する訳ですから、すべて自己責任です。

結果を急ぐ人、のんびりでいいから副作用を確認しながらやりたい人、
耐性(寛容性)を最初から考慮している人、
人によって事情は様々です。

あくまで私の意見ですが
0.2mgで充分効果がある人が
1mgから始めてしまうのは正直勿体無いです。

効果が薄れてきたら
徐々に増やしていくことができなくなりますからね。

まあ、1mg以上を服用するという手もありますが
体がどうなってしまうのかわかりませんので
おすすめできませんけど。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

32本(26本 6本)
44本(30本 14本)
計測なし
計測なし
36本(28本 8本)
計測なし
41本(34本 7本)

最近さぼり気味ですな。

忙しくでゆっくり湯船に浸かってる時間がないです。

計測なしの日はシャワーのみの日なので。

4日程度のデータですが
まあ、まだ抜け毛多めって感じでしょうか。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:01 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

半ペシアで5年順調な人もいます

フィナステリド服用2544日目。
(新フィンペシア服用530日目)

今回もコメントに返答する形で書きたいと思います。

以下、最後の砦さんからのコメント


育毛ボーボー太郎さん

お久しぶりです。
毎週拝見しております。

私の話ですが、先日8月31日でとうとう
半ペシア服用5年がたってしまいました。

効果があった人の部類で、本当に幸運で、
この5年間は自信の持てた日々をすごすことが
できました。
これもひとえに、育毛ボーボー太郎さんのおかげです。
ありがとうございます。

期間中の服用率は、99%くらいです。
たまにとぶときがありました。そんなときは、
翌朝服用とかにしていました。

5年もたってるんですが、早いですね。
もう5年かって感じです。
これからも維持できればと願うばかりです。

半錠、1錠に私も切り替えようかと迷っています。

というのもここ1,2ヶ月何となくですが、
太く長い毛がシャンプーしていて抜けているのが
確認できます。

夏暑く、ストレス大、多忙、寝不足、加齢、
某サイトヘアサイクル9月最弱説
などが重なっているだけだといいのですが。。。

あと1ヶ月ほど様子をみたいと思います。

髪は、翌日すぐに結果が現れないのが
ホント困りますね。



半ペシアで5年順調というは本当に良かったですね。

たまに飲み忘れで翌朝服用してたそうですが
それよりいっその事そのまま1回飛ばしたほうが
耐性(寛容性)が付きづらくていいかもしれません。

血中濃度は安定しているより
多少乱したほうがいいと思いますので。

そして「半錠、1錠に私も切り替えようかと迷っています」
とのこと。

その理由として
「太く長い毛がシャンプーしていて抜けているのが
確認できます。」ということです。

これだけの情報では髪の状況まではわかりませんが
髪は別段薄くなってきている訳ではなさそうですね。

だったら、そのまま半ペシア継続のほうがいいと思います。

まだ耐性(寛容性)の問題は出ていないのではないでしょうか。

それに太く長い毛が抜けてるっていうのは
正直、何の問題もないと言っているようなもの。

私は太く長い抜け毛が何本抜けようが
まったく気にしませんけど。

だってそれは健康な抜け毛ですからねぇ。

問題ありなのは細く短い先の尖った抜け毛が増えた時です。

それはヘアサイクルが短くなってしまった証拠ですからね。

最後の砦さんは夏に調子悪くなるタイプではないんでしょうか。

私の場合は気温が高くなると明らかにDHTレベルが上がります。

フィナステリドの効きが悪くなるのかわかりませんが
抜け毛が増えるし、髪質も落ちます。

そして多少髪が減ります。

夏はそんなもんだと諦めてます。

フィナステリドの量を増やせば解決するのかもしれませんが
耐性(寛容性)の対策は小出しにしたいので
あえてそれはしません。

最後の砦さんも対策は小出しにしたほうがいいと思います。

まだ先は長いですから。

それから太く長い毛が抜けてるというのは
AGAの抜け毛というよりストレスが原因かもしれませんね。

だとするとフィナステリドの量を増やしても解決しません。

最後に「髪は、翌日すぐに結果が現れないのがホント困りますね」
とのことですが、私の考えは真逆ですねぇ。

翌日に結果が出るとしたら
次の日に髪の毛が半分に減ってしまった
なんてことにもなってしまいます。

逆もまた真なり。

ゆっくりだからいいんです。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

計測なし
38本(32本 6本)
53本(43本 10本)
計測なし
53本(43本 10本)
計測なし
44本(32本 12本)

今週もさぼり気味です。

9月になってからは8月以上に暑いんですが……

そのせいか抜け毛は確実に多くなってます。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:57 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

夏を振り返ってみると髪の調子は悪かったですねぇ

フィナステリド服用2551日目。
(新フィンペシア服用537日目)

最近はだいぶ涼しくなってきて
夏は完全に終わりという感じです。

そこで今年の夏を振り返ってみます。

結論から先に言いますと、
夏はフィナステリドの効果が落ちる
というのを改めて実感しております。

まず、抜け毛が多くなりました。

しかし、通常より多少多いかなという程度です。

普段と明らかに違って
異常な程抜けるということはありません。

正直、
抜け毛チェックをしていなければ気付かない程の増加です。

こんなふうに抜け毛はそれ程ではないのですが
髪は多少減っているのを感じております。

特にM字付近です。

ちょっとでも髪が減ると
一番弱い部分が敏感に変化を感じてしまいますねぇ。

そして、髪質が落ちているのも感じます。

髪がパサつく感じがするし
クセ毛が強くなっているのも感じます。

クセ毛は薄毛の始まりですから要注意です。

それと夏は皮脂が増加します。

フィナステリドを飲んでいなければ
元々は皮脂が多いのですが
服用するようになってからは
夏以外はアブラギッシュにはなりません。

それから、夏だけ大人ニキビができます。

ごくたまにですが、口周りにできやすいですねぇ。

これはDHTレベルが上昇している証でもあります。

過去記事⇒DHTと大人ニキビ

昨年秋から耐性(寛容性)対策で
フィナステリドの服用量を少し増やしたので
何だか今年の夏はこの変化を感じやすくなってます。

昨年の夏あたりは
通常との差が少なかったのでしょうね。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

42本(30本 12本)
計測なし
計測なし
45本(35本 10本)
38本(28本 10本)
計測なし
36本(28本 8本)

今週も計測サボリ気味です。

それでも強引に傾向を分析すると
抜け毛は徐々に減少傾向ですねぇ。

気温に伴ってという感じ。

さてこれからの季節は
夏に減ってしまった髪の回復の時期です。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:58 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする