QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2016年03月05日

耐性(寛容性)が起こっても何とかなる

フィナステリド服用2355日目。
(新フィンペシア服用339日目)

特に書くことがないので現在の状況でも書いておきます。

現在の髪の状況は、特に問題もなく
まあまあ順調だと思います。

髪を濡らした時の状態を見ても
M字は相変わらずですが
その他、頭頂部とかはもうすっかり回復してる感じです。

フィナステリドの多少の増量で
耐性(寛容性)の問題は解決できているようです。

他の方々の参考になればいいのですが
最初からフィナステリドを1mgで服用している人には
増量は難しい問題ですよね。

私のように1mgの4分の1(0.25mg)から始めたり
2分の1(0.5mg)で服用してきた人には朗報と言えますが
そうじゃなければどうすればいいの? って思うでしょう。

その場合にはデュタステリドを週イチで併用するか
一旦リセットする意味で服用を1〜3ヶ月止めて
また服用開始するしかないでしょうね。

いずれにしても
耐性(寛容性)が起こっても
何とかなる方法があるということです。

ただ、これらの方法を繰り返しても
回復が見込めなくなった場合
万策が尽きてしまうかもしれません。

その時までには
もっといい育毛法が出てきているといいですね。

今のところ自毛植毛という手段はありますが。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

30本(25本 5本)
26本(15本 11本)
30本(26本 4本)
26本(20本 6本)
27本(22本 5本)
33本(22本 11本)
25本(18本 7本)

軽い脱毛期からは完全に抜けたようです。

今週は40本台の日もありません。

これは気温がまだまだ低いからなんでしょうが
今後、気温は急激に春めいていくという予報ですから
この先は抜け毛が多少増えていくことでしょう。

やれやれ。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:47 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

今回は脱線して震災後のデータ記録

フィナステリド服用2362日目。
(新フィンペシア服用346日目)

さて今回も書くネタがありませんので少々脱線します。

昨日で東日本大震災からまる5年となりました。

もはや他の地域では
この件は風化してるんじゃないかなと思います。

一応、被災した身として
記録がてらでデータ残しておきます。

被災うんぬんというより
原発事故後の環境放射線量の変遷の記録です。

F1000034.JPGF1000033.JPG

上記がアスファルト上の放射線量の数値です。

0.108マイクロシーベルト

ちなみに同じ場所の昨年の数値は0.110でした。

少し下がったように思われますが
ほとんど変わってないと判断したほうが良さそうです。

F1000036.JPGF1000035.JPG

そして上記が芝生上の数値。

見づらいですが0.155マイクロシーベルトです。

ちなみに昨年の同じ場所の数値は0.142でした。

この場所は昨年より上がってますねぇ。

この数値は日々変化してますので、
たまたま今年の数値が上がったように見えますが
ほとんど変化していないと判断していいと思います。

何だか数値はこのあたりで安定しているようです。

これ以上下がるにはかなりの時間が掛かるのでしょうね。

そもそも原発事故が起きる前の数値がわかりませんので
どこまで下がったら事故前の数値まで戻ったのか
判断する材料がありません。

参考までに
東京の放射線量は0.03〜0.05ぐらいです。

大阪が0.04〜0.07ぐらいです。

原発事故の影響が全くないといっていい広島や山口は
0.09ぐらいでこの辺とあまりかわらない数値です。

原爆があった広島ですが、
さすがに今に至って原爆の影響が残っているとは考えづらいです。

全国では他にも数値が高めの地域がありますが
他の要因で数値が高くなっていると思われます。

原発ばかりが原因ではないのですね。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

34本(24本 10本)
32本(27本 5本)
39本(27本 12本)
32本(24本 8本)
33本(28本 5本)
53本(38本 15本)
34本(30本 4本)

1日だけ50本台の日がありますが
あとは安定して30本台となっております。

先週より全体的に抜け毛が増えました。

理由はわかりません。

気温も少ししか上がってませんし。

よくわからないのが抜け毛だということで
あまり気にしても仕方ありませんね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:17 | Comment(2) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

髪の状態が順調だと普段、髪を意識しなくなる

フィナステリド服用2369日目。
(新フィンペシア服用353日目)

さてと、書き始めたのはいいですが
今回も書くネタがありませんねぇ。

髪の状態が順調だと書くことがないんです。

順調であればあるほど
普段、髪に関して考えることがなくなります。

髪のことを忘れられる時間が多いというのは
本当に幸せなことです。

薄毛に悩んだことがない人には
一生わかってもらえないことなんでしょうけど。

例えば、生まれつき健康で
(風邪などを除いた)病気らしい病気をしたことがない人は
自分の健康状態なんてまったく意識してないですよね。

これが、何か慢性の病気に掛かっている人は
毎日のように、
朝起きたら「今日の体調はどうかな」とか
「いつになったら体調が良くなるかな」とか
四六時中、体調のことが頭から離れません。

私の場合、今は髪のことよりも
自律神経失調症による体調の悪さのことのほうが
意識の大部分を占めています。

以前は自律神経失調症という表現で良かったのですが
今ではパニック障害と言ったほうがいいぐらいに悪化してます。

発症したのが20年近く前なので
本当に長い付き合いになってしまってます。

薄毛の悩みも長い間付き合ってきましたが
フィナステリドのお陰で
ある程度、心の負担は減りました。

では自律神経の問題も
何らかの薬で克服できないかと思いますが
残念ながら、症状を抑える薬はあるものの
症状が起きないようにする薬はあるような無いような
微妙な感じです。

医学的にはそんな薬は存在しますが
自分には合わなかったりするんですよね。

薬は効くものの副作用がそれ以上に酷かったり。

だから病院で処方される薬は一切飲んでないのですが。

って今回もかなり脱線してしまいました。

悪しからず。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

45本(35本 10本)
41本(31本 10本)
31本(24本 7本)
26本(16本 10本)
35本(26本 9本)
45本(40本 5本)
43本(33本 10本)

今週は抜け毛増えてますねぇ。

気温が徐々に上がってきましたが
そのせいかどうかわかりません。

今後は気温がもっと上がってきますから
抜け毛が少ない状態になることはなさそうですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:15 | Comment(4) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする