QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2015年08月01日

湯シャンは何のためにやるのか?

フィナステリド服用2138日目。
(新フィンペシア服用122日目)

前回、湯シャンのメリットに関して書いたんですが
大したメリットじゃなくて申し訳ないです。

湯シャンのメリットって何?

そもそも湯シャンって何のためにやるのか?
っていうのが一番肝心な話ですよね。

ここ書かないといけませんね。

私が湯シャンを始めた理由は
最初は育毛目的です。

抜け毛を減らして、
あわよくば髪が増えたらいいなっていう発想からです。

よくよく考えれば
湯シャンをやったぐらいでAGAと戦うのは困難なんですけどね。

でも当時はそれぐらい切羽詰っていたということ。

そうは言っても、
湯シャンを始めてからしばらくは
抜け毛が減ったことは事実です。

今になって思えば
多分、私の場合、
シャンプー剤に対するアレルギーがあったのではないかと思います。

そのアレルギーがなくなったことで
抜け毛が減ったのでしょう。

でもアレルギーで抜けていた髪が落ち着いたら
当然、抜け毛は元通りになっていきます。

AGAの進行を抑えている訳ではないので
当然といえば当然の結果です。

つまりブッチャケて言えば
湯シャンで髪を増やすっていうのは無理ということ。

私が今でも湯シャンを続けている理由は
単にアレルギーによる抜け毛対策でしかありません。

フィナステリドで薄毛の進行を抑えて
あとはプラスアルファで
少しでも髪に良さそうなことは全部やる
っていうスタンスです。

1つひとつの効果は少なくても
合わせ技で一本っていう戦略です。

その中の1つが湯シャンである訳です。

ミノキシジルを使える人は
そんなことをしなくてもいいかもしれませんけど。

AGAの進行を抑えるだけでは
年齢による髪の生産能力の衰え(つまり老化)があるので
プラスマイナスではマイナスになってしまいますからね。

湯シャンの話を色々してきましたが
大した内容じゃなかったかな。

昔は「湯シャンおすすめ」的な記事を書いていたんですけど
今はそうでもないです。

とにかく湯シャンには期待し過ぎないように
ってことだけは言っておきます。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

42本(27本 15本)
40本(27本 13本)
31本(22本 9本)
44本(31本 13本)
36本(27本 9本)
45本(35本 10本)
52本(28本 24本)

今週も順調(!?)に抜け毛は多めです。

2日目は髪を切った日なのに
40本も抜け毛がありました。

通常、髪を切った日は少なくなるもんなんですが
全然他の日と変わりないですねぇ。

昨年は抜け毛が少なかったのですが
やっぱり夏は抜け毛の季節なんだなぁ
っていうのを実感してます。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:23 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏の抜け毛増加はなぜ?

フィナステリド服用2145日目。
(新フィンペシア服用129日目)

夏になるとなぜ抜け毛が増えるのか?

以前からこの件については書いてますが
いまだに原因はわかりません。

ネットで調べても
「これだ!」っていうものがないんですよね。

調べていて気になったのが
AGAと関係なしに夏に抜け毛が多くなる人が多いということ。

つまり
薄毛じゃない人や女性の場合も当てはまるということです。

人間はそもそも動物なのだから
犬や猫のように春夏に毛が抜けて冬には新しい毛に生え変わる
なんて言っている人もいます。

そもそも生理現象なのだと。

確かに生理現象なら気にすることもないんですが。

でも気になってしまうのがAGAに悩む男性なんですよね。

いろいろ調べた結果
夏にテストステロンが増えるのはわかっているのですが
テストステロン増加=DHT(ジヒドロテストステロン)増加
ではないと思います。

そもそもDHTは少なくなったテストステロンを補うために
せっせと生産されるものですから。

テストステロンが増えれば、
むしろDHTは減ってもよさそうなものです。

でもそうではないから益々わからなくなるのです。

私の場合、
今年の夏は抜け毛が見事に増加しております。

昨年だけ例外で
夏は思った程抜け毛が増えませんでした。

その原因もまたわからないままです。

今年の場合は抜け毛も増えてますが、
大人ニキビもたまに出来るので
DHTレベルが上がっているのは明らかです。

今年の夏にDHTレベルが上がった原因が
フィナステリドの効果が下がってきているから
なんてこともなくはないです。

なんせフィナステリド服用から
もうすぐ6年が経とうとしていますからね。

いずれにしても
原因はわからないままながら夏は抜け毛が増える
ってことは毎年想定しているので
特に焦ることなく冷静でいられます。

抜け毛チェックを毎日していたから
傾向がわかっているんです。

長年、抜け毛チェックしていた甲斐があったかな?



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

45本(36本 9本)
43本(30本 13本)
55本(40本 15本)
35本(29本 6本)
30本(23本 7本)
42本(30本 12本)
45本(33本 12本)

今週は半ばで抜け毛が減ったので
このまま減っていくかなと思いましたが
そう簡単にはいきませんね。

連日の猛暑の割には
抜け毛が極端に増えている訳ではないので
よくある夏の抜け毛増加って感じですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:27 | Comment(3) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

DHTと大人ニキビ

フィナステリド服用2152日目。
(新フィンペシア服用136日目)

前回の記事で夏の抜け毛増加に関して書いたのですが
その時に、大人ニキビの原因として
「DHTレベルが上がったから」的なことを書きました。

この件に関して質問を受けましたので
今回は
DHT(ジヒドロテストステロン)と大人ニキビ
について触れたいと思います。

質問は
「DHTレベルが上がると大人ニキビができるんですか!?」
というものなのですが
大人ニキビの原因としてDHTがあることを
何となく記憶していたのでサラッと書いた訳です。

もう少し詳しく言うと
DHTが直接の原因という訳ではなく
DHTによって皮脂が増加するので、
結果としてニキビが出来やすくなるというもの。

思春期のニキビはホルモンのバランスが崩れるとか
違う要因もあるようなので
全てがDHTのせいでもなさそうです。

しかし大人になってからのニキビは
特に男性の場合はDHTのせいであることが多いようです。

ただし体質の個人差があるので
全ての男性に当てはまる訳ではないでしょうけど。

私の場合、思春期はニキビ出来放題でした。

大人になるに従って減ってきましたが
それでもたまにニキビは出来ていました。

ところがフィナステリドを服用後
ほとんどニキビが出来なくなったのです。

このことから
私の大人ニキビの原因はほぼDHTのせいと言えるでしょう。

正直、DHTが原因のAGAに比べて
大人ニキビで悩んでいる人は少ないように思えます。

悩みのレベルが違いますよね。

皮膚科に通わなければいけないぐらいの
余程ひどいニキビじゃない限り
悩んだりはしないでしょう。

DHTっていうのは
減ってきたテストステロンを補うためにせっせと作られるんですが
なぜかテストステロンにはない悪さをします。

一番大きいのは勿論AGAですが
それ以外にも
大人ニキビとか前立腺の肥大とか体毛の増加とか……。

正直、良いとこなしに見えます。

一体何のために存在してるんだか。

テストステロンとほぼ同じ作用をしてくれさえすれば
いいだけなのに。

髪(神)様は何というものをお作りになったんでしょう。

もしかすると今はわかっていないだけで
もっと重要な役割を担っているのかもしれませんが。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

29本(20本 9本)
28本(21本 7本)
32本(21本 11本)
42本(31本 11本)
48本(36本 12本)
38本(27本 11本)
58本(38本 20本)

前半は
この時期にしてはかなり少ない抜け毛になったんですが
後半に行くに従って増えてしまいました。

そんなに甘くないですね夏の抜け毛は。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:08 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする