QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2015年07月04日

髪の現状は芳しくない感じ

フィナステリド服用2110日目。
(新フィンペシア服用94日目)

髪を切ってからしばらく経ってしまったんですが
切った感じから見た髪の現状に関して書いておきます。

ざっくりと言えば、調子は悪いですねぇ。

特に前髪。

更に言えばM字のソリコミ部。

髪が少なくなってきてるかなという感じ。

フィナステリドの効力もこれまでか?

それとも年齢による老化現象で
髪を生成する能力そのものが落ちてきているのか?

そのどちらもっていう可能性もありですけどね。


今まで5年以上もの間、半ペシア(フィナステリド0.5mg)
でやってきたので
そろそろフルペシア(フィナステリド1mg)
に移行する時期かなと思ったりもします。

それからイソフラボンに換えて
エクオールの導入とかも考え中です。

それからそれから、
フィナステリドの外部塗布とかも検討中だったりします。

あとはタイミングの問題ですかね。


それと育毛とか薄毛には関係ないんですが
白髪がかなり増えています。

今のところ白髪の割合は3〜4割ぐらいでしょうか。

パッと見で頭はグレーに見えます。

老けて見えるんで、染めるのもいいんですが
いっそのこと真っ白になりたいです。

このまま真っ白になってくれれば
薄毛が目立ちづらくなるんですがねぇ。

そこまではまだ何年も掛かりそうですけど。


最近、抜け毛が増えてきているのも気になるところです。

季節的なものだといいんですが
これが続くようなら対策を打ちたいと思います。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

45本(36本 9本)
25本(21本 4本)
48本(29本 19本)
51本(33本 18本)
44本(36本 8本)
52本(37本 15本)
53本(38本 15本)

今週は更に抜け毛が増えてきました。

抜け毛チェックをしている時に
髪が抜けやすい感じがあります。

ホイホイ抜ける感じ。

短毛化した抜け毛はそんなに増えてないですが
通常の抜け毛が多く抜けます。

収まってくれることを祈るばかり。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:22 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

湯シャンに関する考察

フィナステリド服用2117日目。
(新フィンペシア服用101日目)

自分にとっては日常であって当たり前のことなので
今まであまり話題にすることがなかった
湯シャンに関して触れてみたいと思います。

考えてみれば
湯シャンをし始めたのはフィナステリドを飲み始める前からなので
かれこれ7年ぐらいになるでしょうか。

この間、全くシャンプー剤で頭を洗ったことがありません。

それにしても
7年もシャンプーしてないんだなぁ……

湯シャンをしていると
さぞ臭いとか皮脂がひどいんじゃないか
と思われるかもしれませんが
(自分が気にならないだけかもしれませんが)
全然気になることがありません。

確か始めた当初は痒みとかあったように記憶してますが
ずっと続けていると、それもなくなっていきます。

体がシャンプーしないことに慣れてくるんですね。

湯シャン以前は毎日しっかりシャンプーしてました。

それこそ頭皮の脂を残さず落とそうと
必死になっていましたからねぇ。

湯シャンに挑戦して挫折する人が多いようですが
人によって向き不向きはあるかもしれません。

髪をセットするのに整髪料が欠かせない人は無理でしょうし
育毛剤を塗布してる人も無理でしょうね。

それから単純に湯シャンだけを実践していると
問題があるのかもしれません。

考えてみると
私の湯シャン実践法は特殊なのかも。

まず、湯シャン前に緑茶を頭に掛けてマッサージします。

この時に抜け毛チェックもやってます。

マッサージはかなり入念に行っています。

湯船に浸かって気長にしっかりマッサージ。

そしてその後に湯シャン。

仕上げに、また緑茶を使ってリンスします。

更にタオルドライ後は
頭皮にオリーブオイルを塗ります。

その後ドライヤーで乾かして終了です。

通常の湯シャンとの違いとなるポイントは
●緑茶を掛けてマッサージ
●緑茶でリンス
●オリーブオイルを頭皮に塗る

以上の3点でしょうか。

これが長年続けていられる原因かもしれません。

普通に湯シャンだけしていたら
臭いとか皮脂とか痒みとかで断念していたかも。

もし実践したけど続かなかったという人の
参考になれば幸いです。

それから湯シャンのメリットとかも書こうと思いましたが
長くなりそうなので次回以降に。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

41本(28本 13本)
26本(18本 8本)
44本(31本 13本)
50本(30本 20本)
40本(24本 16本)
36本(25本 11本)
48本(30本 18本)

今週も抜け毛が多いです。

抜けやすい状況も相変わらず。

本日以外は
気温も春並みに低くて快適な気温だったんですけどねぇ。

これから暑くなっていくのに
今から抜け毛が多いのはやや不安要素です。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:44 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

5年10ヶ月経過でフィナステリド1054錠消化

フィナステリド服用2124日目。
(新フィンペシア服用108日目)

明日(2125日目)でフィナステリド服用開始から
5年10ヶ月になります。

本日までに消化したフィナステリド(1mg)の数量は、
旧フィンペシアが600錠
エフペシアが400錠
新フィンペシア
2分の1錠×108日=54錠

600錠+400錠+54錠=1054錠

総計で1054錠です。

月イチで書いている
このフィナステリド消費記録ですが
正直、これ以外で育毛に関して書きたいことが
ほとんどありません。

あとは何だか無理やり話題を探して書いている感じ。

このブログを書き始めた当初は
書きたいことが山ほどあって
一日おきに2年間書いていました。

さすがに2年も書くと話題もなくなってきたので
週イチの更新に変えましたが
それから4年近く経つと
もはやネタも尽きた感じです。

だったらブログを止めてしまえばいいんですが
止め時を考えるのも何だか難しいんですよね。

週イチが無理なら2週に1回とか
月イチとかにすればいいのか?

月イチだと
記事が、こんな消費記録の連続になってしまうので
何だか味気ないブログになってしまいます。

2週に1回が現実的なのかな?

ブログ開始から6年になったら
どうするか決めたいと思いますが
2週に1回だと更新を忘れそうです。

毎週土曜日に更新しているので
今は忘れずにやれてるんだと思うし。

結局は毎週書くかもしれませんが
多分しょぼい内容での更新になるかもしれません。

ブログって最初は勢いがあっても
続かないって人がほとんどだと思います。

途中で更新しなくなっちゃう人多いですから。

長年続けてる人って
かなり根性があるんでしょうね。

見習いたいものです。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

56本(38本 18本)
33本(20本 13本)
41本(31本 10本)
28本(18本 10本)
55本(36本 19本)
40本(30本 10本)
54本(44本 10本)

今週も多めです。

急激に暑くなりましたから
このぐらいの抜け毛は仕方がないかと思います。

それにしても
急激に暑くなった割には
それ程抜け毛は増えてないかな。

こんな感じで夏は推移してほしいものです。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:58 | Comment(2) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする