QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2015年05月02日

副作用「太る」を考える

フィナステリド服用2047日目。
(新フィンペシア服用31日目)

今回は
フィナステリドの副作用に関して少々書きたいと思います。

副作用の中で「太る」というものがあります。

どういうメカニズムで太るのかわかりませんが
太りやすいことは確かだと思います。

胃液の分泌が多くなるというのが
一因なのかもしれません。

ま、とにかく
私はフィナステリド服用開始後
68kgぐらいだった体重がすぐ70kgを超え
ピーク時は75kgぐらいまで太ってしまいました。

このままでは、どんどん太ってしまうと思ったので
ダイエットを考えたのですが
年のせいか、軽い運動をしても、少し食事量を減らしても
なかなか体重は減ってくれませんでした。

しかしある時
別の目的でテレビで見た方法をやるようになってから
労せず体重が減っていきました。

血糖値の急上昇を防止する目的で
食事の時に最初に野菜を食べて、炭水化物は最後のほうに食べる
という方法をやり始めました。

これは痩せるためではなく
あくまで糖尿病の予防のために始めたものです。

後に知ったのですが
このやり方は「低インシュリンダイエット」と呼ばれる
ダイエット法と同じ手法でした。

この手法で体重は65kgまで減りました。

丁度1年前ぐらいにこの体重まで落ちたのですが
最近は70kgを超えるぐらいまで増えてきました。

原因は自分でもよくわかっています。

調子に乗って
炭水化物を多く取るようになってしまったからです。

この手法は食べる量を減らさずに体重が減りますが
食べる量が増えれば(当たり前ですが)体重が増えます。

そもそも糖尿病予防のために始めたのですから
炭水化物を調子に乗って多く取ったのでは
何の意味もありません。

最近は少し反省して
炭水化物を減らしています。

本日体重を量ったら68kgになっていました。

この手法は
本当に効果がすぐに出ますねぇ。

フィナステリド服用開始後、太ってしまった人は
この手法を試してみてはどうでしょうか?

方法は簡単です。

とにかく食事の最初に食物繊維を取ってから
最後に炭水化物を食べる。

たったこれだけです。

ポイントは
外食時にサラダがメニューにある、
あるいはサラダ付のセットメニューがある店を選ぶこと。

え、なかなか難しい?

何をするにも、そのぐらいの小さな努力は必要です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

42本(30本 12本)
41本(31本 10本)
47本(28本 19本)
35本(27本 8本)
45本(28本 17本)
31本(22本 9本)
49本(36本 13本)

安定して40本台って感じですねぇ。

30本台の日もありますが
その前後は抜け毛が多めになってますから
足して2で割ったら一緒です。

このぐらいの数値が
今の時期のスタンダードなんでしょうね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:49 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

エクオールとは何ぞや?

フィナステリド服用2054日目。
(新フィンペシア服用38日目)

先日、とある番組を見ていたら
聞き慣れない単語が耳に入ってきて
それから、その単語が気になって仕方なくなりました。

そうです(タイトルに出てるんでバレバレ)
「エクオール」という単語です。

これは日テレの世界一受けたい授業でやっていたものです。

見逃した方のために動画を貼っておきます。


(削除されるかもしれないので見る場合はお早めに)
削除されました。

最初の15分程度で扱われてます。

このエクオールですが
薄毛改善にも効果が期待できるかもしれないとのこと。

男性ホルモンを抑える働きはあるようですが
それがDHTを抑える働きなのかが鍵になりますねぇ。

普通に考えればテストステロンを抑える働きなんでしょうが
DHTも抑えるとなると、俄然、薄毛改善に期待が持てます。

まだまだわからないことが多いようなので
今後の研究でわかってくると思いますが
こういう少しの可能性にも期待したいですね。

自分にエクオール産生菌があるかどうか気になる所ですが
なければないで、
直接エクオールを摂取すれば良いということなので
試してみる価値はありそうです。

まだまだ調べ足りないので
もっと調べてみて、また記事にしたいと思います。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

28本(22本 6本)
36本(23本 13本)
47本(33本 14本)
35本(28本 7本)
36本(30本 6本)
34本(28本 6本)
27本(20本 7本)

何でしょう、今週は抜け毛が減りましたねぇ。

特に短毛化した抜け毛の減少が目立ちます。

一桁台の抜け毛の日が多いです。

やっぱりちょっとした脱毛期だったんでしょうか?

正直よくわかりません。

ちなみに備忘録として
6日目に髪を切ってます。

にしては抜け毛が少なくなってないです。

通常、髪を切った日は抜け毛が少ないんですが。

でも次の日に抜け毛が少なくなってるんですが
これは偶然なのか必然なのか、よくわかりません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:11 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

前頭部が薄くなってますねぇ

フィナステリド服用2061日目。
(新フィンペシア服用45日目)

髪を切ると髪の状態の現状がよくわかります。

先週、髪を切ったんですが
どうやら髪が減ったようです。

特に前頭部の髪が減ったように感じます。

M字部分は回復してないので
その周辺の髪が減ると
よりM字が薄くなったと感じるんですよね。

で、今回髪が減った理由ですが
2つの原因が考えられます。

1つ目は脱毛期で髪が抜けたというもの。

2つ目は
フィナステリドの服用から5年以上経過していることから
徐々に髪が減ってきているということ。

脱毛期が原因だった場合
時期が来れば髪は増えて元のように回復します。

しかし2つ目の原因だった場合
あとは徐々に減っていくことになります。

よく聞く話なんですが
フィナステリドはある程度回復した後
その後は徐々に減っていくと言われています。

ただこれも個人差がかなりあるので
一概に皆に当てはまるという訳ではありません。

5年経って髪が減ってきたという人もいれば
3年経って減ってしまったとか
10年服用しているけど現状を維持しているという人もいます。

自分がどれに当てはまるかは
今後の状況を見ていくしかありません。

今までも減っては回復、減っては回復を繰り返してきました。

脱毛期の度にこれを繰り返してきたんですね。

今回は明らかに脱毛期があったという感じがないので
どうなんだろうと思っています。

ただ、抜け毛総本数は増えていないものの
短毛化した抜け毛が多い時期があって
もしかして脱毛期かもという感覚はありましたが。

5年も経つと、
明らかな脱毛期っていうのはないんでしょうか?

その辺がよくわかりません。

昔、聞いた話によると
脱毛期は段々と間隔が長くなっていき
その後はなくなるということです。

本当かどうかわかりませんけどね。

信憑性はいかがなものか?



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

38本(25本 13本)
24本(16本 8本)
30本(21本 9本)
計測なし
計測なし
61本(38本 23本)
55本(36本 19本)

計測なしの日をはさんで
前半と後半ではまるで抜け毛の状況が違ってます。

前半は抜け毛少なめ、短毛化した抜け毛の割合も少なめ。

一方の後半は抜け毛総本数が多いし、
短毛化した抜け毛の割合も多いです。

計測なしの間に何かあったか?

あ、寒かったのが急激に暑くなりましたね。

それが原因?

よくわかりません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:17 | Comment(3) | 新フィンペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする