QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2014年10月04日

回復のピークはどこ?

フィナステリド服用1837日目。
(エフペシア服用621日目)

さて、
フィナステリド服用から5年が経過した訳ですが
だからといって
何も変わったことはないですねぇ。

よく言われているのが
5年も経てば、
明らかに効果が落ちてくるのがわかるというもの。

これ、正直いって
今のところ、まったく感じていません。

なぜでしょう?

私にもわかりません。

前回も書きましたが
フィナステリドの効果のピークは2年目ぐらいです。

でもこれってあくまで平均の話。

人によって個人差があるのは周知のことです。

ということは5年目にピークがあってもいいじゃないか。

そんな希望的観測もなきにしもあらずです。

ま、だからといって
自分のピークが今だなんて思ってはいませんが。

私が気付いていないだけで
もしかすると徐々に髪が減っているのかもしれません。

髪の毛って(少なくとも私の場合)
常に増減を繰り返していますから
ピークは本当にわかりづらいです。

振り返って考えてみましたが
薄毛に悩む前の健康(!?)な髪の状態の時でも
私は増減を何度か繰り返してきました。

数ヶ月の間の小さな増減もありますし
1〜2年単位の大きな増減もありました。

ただし、
私の場合は、薄毛がピンチになる前から
予防策としていろいろ育毛はしてきましたから
一般の人と比べられないのかもしれません。

とすると
育毛してたから増減があったのでしょうか?

生まれてからずっと
薄毛の心配が全くなく生きてきた人はどうなんでしょう?

一定の髪の量をずっとキープしてるんでしょうか?

このことは今まで誰にも聞いたことはなかったですねぇ。

髪がフサフサな人と髪の毛の話なんてしたことないですから。

今度勇気を振り絞って聞いてみようかな。

そうは言っても、
自分から髪の毛の話題を繰り出すのって
めちゃくちゃ勇気が必要なんですよね。

中年の男同士だったら
どうしても話題が薄毛の話になっていきますから。

でもフィナステリドのお陰で
ある程度髪をキープできている今なら
こんな話もできるかな。

これがまた薄くなってきてからだと
どうしてもこんな話題は避けたくなっちゃいますもんね。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

48本(37本 11本)
30本(23本 7本)
41本(30本 11本)
42本(34本 8本)
28本(22本 6本)
44本(33本 11本)
53本(38本 15本)

今週はバラつきがありますがまずまずかな。

20本台〜50本台まで幅があります。

それでも短毛化した抜け毛が安定しているので
良しとしてます。

短毛化した抜け毛は0本が理想なのですが
なかなかそんな理想には近付かないですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:02 | Comment(2) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

副作用は5年経過でどんな感じ?

フィナステリド服用1844日目。
(エフペシア服用628日目)

フィナステリド服用から5年経過してますので
ここで1度副作用に関して整理しておきましょうか。

今までにあった副作用

1.胃部不快感
2.頻尿
3.リビドー低下
4.体毛減少
5.食欲増加(空腹感)
6.体重増加
7.乳首痛



1.の胃部不快感ですが、
これはごく初期にあったものです。

飲み始めの1〜2ヶ月ぐらいの期間にあったものですが
その後まったく感じなくなりました。

単に体が慣れたということなんでしょうね。

不快感というのは具体的には吐き気がありました。

弱い吐き気や胃がムカムカする感じとかです。


2.の頻尿ですが
これが一番今でも感じている副作用です。

特に冬がひどいです。

しかし、5年経験してきて
もしかすると私の場合、
自律神経失調症も原因の1つかもしれない
という思いも出てきました。

自律神経失調症だと発作が出ている時に
ひどい頻尿の症状が出る場合があります。

だから一概に
フィナステリドだけのせいに出来ないんですよね。


3.のリビドー低下ですが
わかりやすく言うと「性欲減退」のことです。

また勃起力低下もこの件に含めておきます。

これは、あるっちゃーあるんですが
気にするほどのものではないって感じでしょうか。

確かに少し勃起力も性欲も低下しているように感じますが
それは年齢のせいということもあるかもしれないので。

それよりもハッキリ感じているのが
射精時の快感低下でしょうね。

これは大いに感じます。

※5年も経験してるので解決策も自分なりにあります。


4.の体毛減少ですが
これはなかなか単純には判断できません。

明らかに体毛が薄くなってきているのは足首の毛です。

丁度ソックスをはいた時に隠れる足首のラインまで
体毛が無くなってきてます。

しかし、無くなったのは前面だけで
後ろ側は薄くはなったものの毛が残っています。

それから脚全体の毛に関しては
季節により増減を繰り返しています。

夏に濃くなって、冬に薄くなるという感じです。

私は元々、
脚の毛がかなり濃いのでわかりやすいのですが
それほど毛が生えていない人なら
ほとんど気付かないレベルかもしれません。

また腕の毛に関しては明らかに薄くなってます。

だからといって一定して薄い状態かというと
そうでもないんですよね。

よくわからない周期でたまに濃くなったりもします。

こんな感じなので
ホント体毛はよくわからない状況です。


ちょっと長くなりそうなので
5.6.7.に関しては次回ということで。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

41本(30本 11本)
39本(29本 10本)
66本(48本 18本)
30本(18本 12本)
46本(33本 13本)
28本(23本 5本)
34本(23本 11本)

かなりバラついていますが
気温が下がってきている割には少々多めでしょうかね。

夏の抜け毛増加がなくなった分
秋に抜け毛が多くなってきていたりして。

それって普通の人(!?)と
同じレベルになってきてるってこと?

髪が普通に生えている(薄毛の可能性がない)人を
「普通の人」と表現するのが
いいのかどうなのかわからんけど……

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:59 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

5年経過での副作用(前回の続き)

フィナステリド服用1851日目。
(エフペシア服用635日目)

さて前回の記事の続きです。

ちなみに前回記事↓
副作用は5年経過でどんな感じ?


5.の食欲増加(空腹感)ですが
これは1.の胃部不快感と若干関係があるかもしれません。

胃部不快感も空腹感も胃酸過多が原因かと思います。

胃酸がどんどん出ることで消化が早まり
結果、食欲が増加するのでしょうね。

食欲に負けてついつい食べ過ぎてしまう。

今はなるべく食べる量を減らし気味にしていますので
この副作用による影響はありません。

それに、この食欲増加というか空腹感は
いつもある訳ではありません。

時々起こる感じですが
今では慣れてしまいましたので
その誘惑には負けません。


6.の体重増加は5.の結果ということですね。

最初の頃は食欲に任せて食べていたので
みるみる体重が増加しました。

68kgぐらいだったのが、いつも間にか70kgを超え
気付いたら75kgまでいってしまいました。

体重はそのまま75kg程度をうろうろしていたのですが
食事の最初に野菜を食べてから
最後に炭水化物を食べるようにしたら
いつの間にか体重は70kgを切るようになりました。

食べる量は減らしていないにも関わらずです。

このダイエット法は
低インシュリンダイエットと呼ばれています。

食事の最初に食物繊維を取ると
血糖値が上がりにくくなるので
結果インシュリンの分泌も少なくなるということで
こんなネーミングなんだと思います。

そもそも私は
ダイエット目的でこの方法を始めた訳ではないんですよね。

私の父親が糖尿病だったので
そろそろ血糖値に気を使わないといけない年齢だなと思ったので
この食事法を取り入れた次第です。

だから正直、
ダイエットをしている感覚が全くありません。

にも関わらず運動するより効果的です。

現在の体重は65kg程度まで減っています。

楽々10kg近く減ってしまいました。

自分でも驚きです。


7.の乳首痛ですが
これはごくごくたま〜〜〜に起こるものです。

5年間でも片手で数えられる程度の回数しか起きていません。

そんなだから
何がきっかけでこれが起こるのかもわかりません。

そもそもこれはフィナステリドの副作用なんでしょうか?

もしかすると違うのかもしれませんね。

あとそれから痛みつながりでいうと
睾丸痛という副作用が出る人がいるみたいですが
私は1度も起きたことがありません。

ただ厳密に言うと
副作用としては出たことがないんですが
フィナステリドを飲む遥か前の20代の頃に1度経験があります。

しかもデート中に起きたんですよね。

忘れもしない、横浜をデート中に。

更に駐禁で捕まって、泣きっ面にハチ状態でした。

あ、関係なかったですね。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

63本(48本 15本)
38本(22本 16本)
43本(35本 8本)
51本(37本 14本)
59本(43本 16本)
33本(28本 5本)
48本(37本 11本)

何だかやっぱり抜け毛が増えているような。

秋は抜け毛の季節とかなんとか。

薄毛じゃない人と同じように
秋に抜け毛増加してるんでしょうか?

夏に抜け毛が増加しなくなったので
今現在の抜け毛状況がよくわからなくなってきてます。

ま、とにかく変化ありってことなんでしょうね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:25 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする