QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2014年08月02日

エフペシア100錠とピルカッター注文

フィナステリド服用1774日目。
(エフペシア服用558日目)

先日、
満を持してエフペシア100錠を注文しました。

届くのはいつも通りなら1週間後かな?

今回はついでにこれも注文。

※事情により画像削除しました。

ピルカッターです。

オオサカ堂では別のピルカッターも扱っているんですが
このピルカッターは
エフペシアと同じシンガポール発送なので
これを注文しました。

以前から使っているのと同じ物です。

たまには別の物も使ってみようと思いましたが
例えばこれ

※事情により画像削除しました。

このタイプはシンガポールではなく香港発送なので
エフペシアと別々に届くのは面倒なので
いつものタイプにした次第。

それにこの青いピルカッターは
ピルケースというか
錠剤を入れておけるスペースが1室しかありません。

私がいつも使っているほうは
独立した黄色と青のピルケースが2つ付いてます。

これが何気に使いやすい。

私は割った錠剤を10錠分ずつ保管してます。

旅行などに行く時は
ピルカッターごと持っていってます。

エフペシアを割って飲んでいる私のような者には重宝しますが
1錠ずつ飲んでいる人には無縁な話ですけど。


大体私は10錠ごとまとめてエフペシアを割っています。

つまり使うのは20日ごと。

今まで2個のピルカッターを使いましたから
1個あたり2年半ぐらい使用したという感じです。

ピルカッターの変え時は
カッターの刃の切れ味が低下した時なのですが
2年半使ってもそれほど切れ味は低下しません。

今使っている物もまだまだ使えそうです。

でもやっぱり定期的に変えないとね。

もっと短いスパンで変えてもいいんでしょうけど
錠剤を割る時はアルコールでテーブルや手など
しっかりと消毒してから行ってますので
2年ぐらい使っても問題ないかな?



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

51本(38本 13本)
42本(34本 8本)
36本(24本 12本)
41本(30本 11本)
38本(27本 11本)
56本(41本 15本)
41本(36本 5本)

今週は30本台から50本台までバラついてます。

でも30度超えの気温になった割には
抜け毛が増加した感じがありません。

今年の夏もこんな感じで乗り切ってほしいですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:48 | Comment(2) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

エフペシアとピルカッターが届いたが……

フィナステリド服用1781日目。
(エフペシア服用565日目)

前回の記事で書いた
エフペシア100錠とピルカッター
注文から約1週間で無事届きました。

約1週間と書きましたが
不在届けが投函されていて、
それを再配達してもらって丁度1週間でした。

それがなかったら6日。

1週間を切るというのはいい感じですね。

ま、これは日本のどの場所かによってかなり変わってきますけど。

東京あたりならもう1日早いかも。


で、届いたものですが
エフペシアは別段特に問題なしです。

いつも通りの感じ。

しかし問題なのがピルカッターのほうです。

前回ピルカッターを購入したのは約5年前。

この5年の間に、この商品の品質が低下しているような……

今回届いたピルカッターは
正直言って満足のいく物ではありませんでした。

特にツガイの部分の精度が低い

硬くてフタの開閉がスムーズじゃないです。

スムーズじゃないどころか、引っ掛かって大変。

何度もフタを開閉していくうちに
干渉している部分が擦れて少しはスムーズになるでしょうけど。

もしかすると記憶が曖昧になっているだけで
前回購入時も同じようだったかもしれませんが
現在使っているものは非常にスムーズなので
やっぱり品質が落ちたのかもしれません。


そして、このこと以上に問題なのが「汚れ」です。

錠剤をカットする部分は半透明になっています。

その部分が汚れていたので
「何という品質管理なんだろう」と思いました。

まあ仕方ないと思い
その汚れを拭き取ろうとして、また驚きました。

何度拭いても、擦っても
全然汚れが落ちないのです。

何か変だなと思ってよくよく見たら
これは汚れじゃない!

プラスチックの中に入っている異物じゃないですか!

これはプラスチックの成型時に
何らかの異物が混入したとしか思えません。

おいおい簡便してよ。

日本の製品ではあり得ないことです。

ピルカッターは2つ購入したのですが
この問題は片方だけで、もう一方は無事でした。

2つで1000円ぐらいでしたけど
品質は1個あたり100円程度にしか感じません。

いや、今の日本の100円ショップレベルより
遥かに低いですねぇ。

いかに日本の製品の品質が高いか
こういう時にホント感じます。

品質も問題だけど
検品のレベルも低過ぎでしょう。

というか、
検品自体してるかどうかも怪しいですね。

そうは言っても
日本製のピルカッターって入手しづらいので
こういったものを使うしかないんですが。

日本の製薬は
割って飲むようなものはあまり作らないから
ピルカッターも製造されてないのかも。

今後もこんな品質のピルカッターで我慢の日々です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

44本(30本 14本)
32本(22本 10本)
61本(45本 16本)
46本(37本 9本)
49本(33本 16本)
50本(30本 20本)
54本(33本 21本)

今週は3日目に60本超えして
それ以外は大体50本前後で落ち着きました。

昨日、今日は気温が下がりましたが
今週は30度超えの日々、
いやいや体感では35度超えの日々でした。

抜け毛がこの程度で済んでいるだけでも
ありがたいと思わなくっちゃね。

抜け毛云々よりも
本気で熱中症になりそうになりましたから
ホント気を付けないと。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:39 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

横井庄一さんに育毛のヒントが

フィナステリド服用1788日目。
(エフペシア服用572日目)

先日、横井庄一さんについてのテレビを見ました。

日テレ系で放送された「ザ・世界仰天ニュース」です。

この番組を見ていて
サバイバル生活に育毛のヒントを見たような気がしたのは
私だけでしょうか。

一応、見逃した人に向けて動画貼っておきます。
(いつ見られなくなるかわかりません。悪しからず)



横井さんは29歳でグアムへ、
そして帰国したのは28年後の57歳です。

この帰国時の映像を見ると髪は真っ黒でフサフサです。

当時、私は子供ながらに
「髪フサフサだな」と思った記憶があります。

28年のサバイバル生活では食うや食わずの状態で
栄養は間違いなく不足していたでしょう。

にもかかわらず
髪が薄くなりもせず真っ黒フサフサとは。

つまり栄養は取り過ぎより
むしろ不足しているほうがいいのではないかと思えるのです。

まずサバイバル生活では
糖質は極端に不足していたことが想像できます。

穀物などの炭水化物は少なかったでしょうし、
ましてや甘い食べ物など手に入らなかったでしょう。

今流行っている糖質制限食を
望まずに実現していたということです。

30歳から57歳というと
成人病になりやすい年齢ですから
糖質制限食は大いに役立ったのではないかと思われます。

そして番組でも言っていたように
塩分も極度に不足していたようです。

塩分が控えられたら高血圧のリスクも軽減されるでしょう。

小動物の肉や魚などは何とか摂取できたようですが
タンパク質も不足していました。

とにかく
いつも空腹だったことは想像に難しくありません。

空腹は老化防止に効果があるとも言われていますので
この空腹もかなり有効だったでしょう。
(南雲先生の説でしたっけ?)

このようにサバイバル生活は
老化防止、成人病の予防、などなど
健康にはいいことばかりです。

健康じゃないといい髪は生えませんからね。

さらにお風呂も入れないし、石鹸もないですから
シャンプーも当然28年間していません。

これも何気に育毛に良かったかもしれません。

人間も動物ですから
こんなサバイバルに近い生活のほうが
体に合っているのかもしれませんね。

だからといって
こんな生活ができるかといえば、かなり疑問ですが。

ただこれに近い生活は意識したほうがいいんでしょうね。

特に中年以上の人は。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

62本(45本 17本)
33本(24本 9本)
38本(30本 8本)
52本(41本 11本)
33本(22本 11本)
39本(27本 12本)
32本(24本 8本)

備忘録として
2日目の33本の日は髪を切った日です。

今週は60本超え、50本超えはあるものの
それ以外は30本台で落ち着いてます。

気温もこちらはかなり涼しいです。

日中は30度ぐらいになりますが
夕方はエアコンがいらないぐらいの涼しさ。

夜なんてタオルケット1枚では寒くて眠れないぐらい。

今年は冷夏と言われていましたが
少なくとも私の居住区は当てはまってます。

昨年よりもかなり涼しいです。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:03 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする