QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2014年05月03日

クセ毛ふたたび

フィナステリド服用1683日目。
(エフペシア服用467日目)

以前にも書いたことなんですが
最近、というかちょっと前から
クセ毛が完全に戻ってきてます。

一冬を越して今の髪の状態

クセ毛は薄毛の始まり
ということもありますので
私はクセ毛にいい印象は持っていません。

そう考えると
「戻ってしまった」という表現のほうが
正しいもかもしれませんね。

冬前に直毛化してきてるかな
と思える感じになっていたのに
なぜ戻ってしまったのでしょう?

もしかするとフィナステリドの効果が
落ちてきているのかもしれませんね。

以前、ネットで見かけたんですが
フィナステリドを5年ぐらい服用している医師が
5年以降で明らかに効果が落ちてきている
というものを見たことがあります。

医師なので嘘を書いているとは思えませんし
たまたま脱毛期で
一時的に少なくなっただけとも思えません。

やはりフィナステリドは
長期間効果を維持できるものではないのかも。

体質的に個人差はあるでしょうが
毎年毎年、髪が増え続けるということは
まず間違いなくないでしょう。

どこかでピークを迎え、
あとは運がいい人はそのままピークを維持する
ということはあるかもしれませんが。

私はもう既にピークは過ぎたと思われます。

したがって私の願いは
ピークをずっと維持すること。

育毛をフィナステリドのみに頼っていたのでは
多分無理なことでしょうから
フィナステリド+αの「+α」の部分で
何とか頑張るしかないです。

一番効果が高いのはミノタブなんでしょうが
私の場合、体質的に無理なので。

ミノタブを使える人が羨ましい限りです。

そんな訳で今後の課題として
「+α」の部分を
もっともっと真剣に検討していきたいと思います。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

57本(51本 6本)
38本(28本 10本)
41本(30本 11本)
42本(29本 13本)
48本(38本 10本)
47本(30本 17本)
77本(57本 20本)

今週もぐっと抜け毛が増えました。

特に最後の日なんかは飛び抜けて多いです。

気温はやはり関係があるなと
つくづく感じます。

気温上昇に伴って
体温も高くなっているのかもしれません。

ま、そうは言っても
この抜け毛増加は想定内の出来事。

例年、春には抜け毛が増えますので
別に何も特別なことではありません。

でも抜け毛が少ないに越したことはないですが。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:09 | Comment(2) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

意外にも髪イキイキ

フィナステリド服用1690日目。
(エフペシア服用474日目)

2日前に髪を切りました。

いつも言うように
わざわざ報告する必要はないのですが
備忘録の意味も含んでますので一々書いてます。

例えば、どのぐらいの期間で髪を切ったかとか
どのぐらいまで切るのを我慢できたかなど
読んでくださっている方々にとってはどうでもいい話でも
私には結構重要だったりしますので。

そして、髪を切る度に
発見があるので書いているというのもあります。

今回の発見は
意外にも髪がイキイキしていること。

髪を切る前は
クセ毛が復活してきたこともあって
あまりいい状態ではないと思っていました。

しかし実際切ってみると
切った毛先がツンツンして勢いがあります。

思っていたよりも
切った場合のクセ毛が直毛に近いので
「悪くはないな」という感想です。

クセ毛が戻ったと同時に髪の硬さも戻ったので
こんな具合になったんだと思います。

クセが戻り硬さが戻ったのは
原因は一体何なのでしょう?

考えられるのは
男性ホルモンが増えたせいという可能性があります。

男性ホルモンは髪を硬くする作用がありますので。

でもクセ毛にする作用はありませんが。

男性ホルモンといっても
テストステロン、DHT(ジヒドロテストステロン)
2種類があります。

どちらが増えたのか?

どちらが増えたかによって
大きな違いがあるのでかなり重要です。

テストステロンなら問題なしかな。

しかしDHTだったら大問題です。

薄毛進行に関わりますからねぇ。

どうか
DHTでないことを祈ります。

抜け毛も増えているのでちょっと心配。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

50本(38本 12本)
43本(33本 10本)
37本(30本 7本)
40本(35本 5本)
76本(48本 28本)
18本(12本 6本)
24本(15本 9本)

今週も抜け毛多めです。

2日前は髪を切った日なので
極端に抜け毛が少なくなってます。

しかし、その次の日も少ないので
調子良くなったかな?

でも5日目の抜け毛76本は
先週に引き続き多いですねぇ。

先週今週と
週に1回ぐらいこんな日が出てます。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:54 | Comment(2) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

「かみの毛ビジネス最前線」を見て

フィナステリド服用1697日目。
(エフペシア服用481日目)

最近、髪の毛関係のテレビよくやってますねぇ。

いつも見ているTBS系の「がっちりマンデー」で
『かみの毛ビジネス最前線』というのをやってました。

見てない人のために動画貼っておきます。

※削除されました。

アンガールズの田中さんは近頃
髪の毛でいじられることが多くなりましたね。

芸人だから「おいしい」という捉え方もありますが
本人にしてみたらオオゴトかもしれません。

でも、これで仕事が増えているのも事実。

薄毛芸人で売っていくって手もありますから
一般人よりは恵まれてます。

本人はどう感じてるんでしょ?

田中さんは頭頂部は薄くなってないですから
完全に前から上がっていくタイプです。

しかしM字型ではなく、額全体が広くなってきてます。

前髪垂らすのも、ちょっと限界に近いかな。

短髪にして前髪上げたほうが
薄く見えなくなると思うんですが
いじられやすくするために、
敢えて前髪垂らしてるのかもしれません。


一方のゲスト、森永さんは頭頂部タイプですね。

普段、テレビでは正面から映ることが多いので
森永さんの薄毛は知らない人も多いのかも。


番組ではカツラ関係の話とかやってましたけど
(あ、カツラじゃなくてウィッグですか)
顧客は今や男性よりも女性が主流になりつつあるんですね。

男性はカツラにするのは勇気が要りますが
女性はファッションの一部という捉え方です。

抵抗なく始められるのはいいんですが
羨ましくはないですね。


私的に気になったのはスーパーミリオンヘアーです。

あんなに見た目自然だと思ってませんでした。

「ふりかけ」なんて呼ばれてますけど
小バカにできない商品ですね。

でも私はM字タイプなので、
これは使いようがなくて残念です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

33本(19本 14本)
42本(24本 18本)
55本(43本 12本)
計測なし
計測なし
98本(70本 28本)
46本(23本 13本)

今週は見事に抜け毛増加してます。

98本出ちゃいました。

もう完全に抜け毛の季節突入です。

これから夏にかけて抜け毛は多くなることでしょう。

私の場合、
特に5月〜6月が一番抜け毛が多いような気がします。

トホホな季節になりました。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:27 | Comment(3) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする