QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2014年03月01日

ブロッコリースプラウトの育毛効果

フィナステリド服用1620日目。
(エフペシア服用404日目)

ちょっとコメントもいただきましたので
今回はブロッコリースプラウトに関して
少々調べてみました。



ブロッコリースプラウトとは
ブロッコリーの新芽のことです。



これになる前のものですね。

調べた感想ですが
まだまだ情報が足りないというのが正直なところです。

特にブロッコリースプラウトが育毛に効果がある
という内容は本当に少ないですねぇ。

わかっている範囲で言うと
抽出エキスを毛乳頭の細胞に垂らすと
細胞の数が約1.8倍に増えるとのこと。

元々はガン予防に効果的と言われていたようです。

そもそもブロッコリースプラウトは
アンチエイジングにいいらしいので
50も見えてきた私のような世代にはいいかもしれません。

ブロッコリースプラウトの情報は今後に期待するとして
今現在何ができるかというと
そのものを食べるぐらいしかないと思います。

しかしながら育毛効果は
食べた場合も効果があるかは不明と言われています。

今後、育毛剤に配合されることになりそうですが
まだまだ先の話でしょう。

食べた場合の効果はわからないものの
アンチエイジングに効果があるなら
食べるのもアリかなと思います。

スーパーでも安く手に入るようですが
毎日食べるのはちと難しいですね。

そこで、一番簡単なのはサプリメントでしょうか。

でもあまり販売されてないみたいです。

取りあえず2つほど見つけました。



こちらはサプリメントではないです。

ブロッコリースプラウトをフリーズドライしたものを
カプセルに詰めたものです。

スプラウトのどの成分に育毛効果があるのか
わかっていないので
フリーズドライで丸ごと取れるのは嬉しいですね。

それからこちらはサプリメント。

※事情により画像削除しました。

サプリメントは濃縮エキスになるので
これで育毛効果があるのかは不明です。

このサプリではスルフォラファンという成分に
スポットが当たっているみたいです。

でもスルフォラファンとやらが
育毛に効果があるかわからないんですよね。

ちなみにスルフォラファンは
体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促してくれます。

だから肝臓にいいそうな。

ま、私は気が向いたら
フリーズドライのやつを買うかもしれません。

でも、
もうちょっと情報が出てくるのを待ったほうがいいかな。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

30本(22本 8本)
32本(23本 9本)
24本(16本 8本)
17本(12本 5本)
35本(27本 8本)
34本(26本 8本)
31本(21本 10本)

今週はほぼ安定して30本程度といった感じです。

週中で少なくなってますが
たまたまでしょう。

短毛化した抜け毛がほぼ1桁なのはいい傾向です。

気温がやや上がってきましたので
もうそろそろ育毛の季節も終わりですね。

暖かいのは好きなんですが
抜け毛増加は歓迎できません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:26 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

育毛と自律神経

フィナステリド服用1627日目。
(エフペシア服用411日目)

3月になったのに寒過ぎますねぇ。

真冬並みの寒さとか言ってますが
真冬の一番寒かった時とほぼ同じぐらいの寒さです。

寒さに弱い私にはキツ過ぎです。

お陰で持病の自律神経の調子も悪いです。

具体的に言うと
体温調整が上手くいかない。

例えばこたつに入っていても
下半身は温まっても上半身が芯まで冷えているという具合。

更に逆の展開もあったりします。

食事をした直後
暖房なしでも体がカッカと熱くなったり。

どうも食後に変なスイッチが入ることが多いです。

ホント
自律神経が弱いと暑さ寒さに弱いんですよね。

体温調整、水分調整が苦手。

だから同じ寒い日でもオシッコが近かったり遠かったり。

もっとも、
フィナステリドの副作用で頻尿傾向なのは揺ぎないのですが。

こうも自律神経が弱いと
まったくの健康体の人に比べて
育毛の効果というか、
育毛の進行具合に差がでるのではないかと思えます。

少なくとも健康な人よりは不利でしょうね。

こんなだからミノタブも危険で使えませんし。

あ、危険っていうのは
自律神経失調の症状のひとつで不整脈とか動悸とか
心臓系の発作があったりするからです。

夏に血圧が上がらないなんてこともありますので
そもそも降圧剤であるミノタブを使ったら
どんなことになるか想像しただけでも恐ろしいです。

ま、これらが私がミノタブを使わない理由なんですけど。


ところで話は変わりますが
あと3日で東日本大震災から3年になります。

東北以外の人はもうほとんど忘れかけてるかな?

一応私は、もろ被災者なんで
記録として記しておきます。

そもそも原発事故がまだ収束してないという事実。

汚染水はいまだにダダ漏れ状態です。

3年でどれだけ汚染水が増えたんでしょう。

その汚染水が海に流出してますから
漁業の復活はもう無理でしょう。

ただ、外部被爆の目安である
放射線量は徐々に下がってきています。

F1000020.JPGF1000019.JPG

こちらがアスファルト上。
数値は0.142

F1000022.JPGF1000021.JPG

こちらは芝生上です。
数値は0.163

ちなみに去年の数値は以下リンク先で。

2013年03月09日「育毛の季節も終焉か」

アスファルト上は0.02ぐらい下がって微減という感じでしょうか。

芝生上は0.06ぐらい下がってます。

ま、普段は内部被爆は気にしていますが
外部被爆はぜんぜん気にしてませんけど。

今怖いのはむしろPM2.5のほうですね。

こっちのほうがよっぽど厄介です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

26本(19本 7本)
31本(22本 9本)
25本(23本 2本)
31本(22本 9本)
35本(24本 11本)
31本(22本 9本)
32本(21本 11本)

今週も抜け毛は安定してます。

注目すべきなのが
3日目の短毛化した抜け毛が2本の日です。

過去最良の抜け毛本数です。

究極は短毛化した抜け毛がゼロになること。

短毛化した抜け毛の存在は良かろうはずがありませんので
無いに越したことはありません。

これを目指してきましたので
たったの1日ですが、
それに近付けたのは素直に嬉しいです。

いずれこれがゼロになる日を目指して
育毛していきたいと思います。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:15 | Comment(0) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

フィナステリド、ミノタブは飲むカツラ

フィナステリド服用1634日目。
(エフペシア服用418日目)

育毛薬を飲んで髪が回復したら、
「ハゲが治った」
と言っている人がいますが、
「え?何言ってんの?」って感じです。

これって大きな間違いですよね。

だって育毛薬はただの「飲むカツラ」ですから。

このブログでは何度も
「飲むカツラ」という表現をしてるんですが
全然世間には浸透してないです。

あ、そんな発信力があるブログじゃないから当たり前か……


育毛薬は薄毛の治療薬ではありません。

薄毛を治す訳じゃないんです。

髪を薬で無理やり生やしてるだけです。

だから
飲むのを止めれば髪は元通りの薄毛状態に戻ります。

これはフィナステリドもミノキシジルも同じ。
(もっと言えばデュタステリドも)

つまり何が言いたいかというと
回復後もずっと飲み続けなければいけないということ。

数ヶ月、あるいは数年飲んで
回復したら止めればいいというものではないんです。

だから
そういった何年も、何十年も飲み続ける覚悟を持って
服用開始した人はいいんですが
そうじゃない人は、
これを機に考えを改めたほうがいいと思います。

よくあるのが
フィナステリド+ミノタブ併用で髪が回復したら
ミノタブを止めるというパターン。

これ確実に最大値の髪の量より減少します。

フィナステリドを止めなければ
ある程度の髪は残りますが
ミノタブで増えた髪はかなりのものだと思います。

だから大幅に減ると思ったほうがいいです。

ミノタブの発毛力ってそれだけ強力なんですよね。


最近というか、ここ数年で
ミノタブを使用する人がかなり増えましたが
私が当初懸念していたほど
重篤な副作用に悩んでいる人は少ないですねぇ。

数十年使用したらどうなるかわかりませんけど
少なくとも数年使用して死亡したとかいう話は
聞いたことがありません。

もちろん噂話程度の信憑性がまるでない話は
ネット上に転がってますけど。

心肥大で心臓が爆発したとか。

ミノタブってもしかして
私が思うよりも安全なのかもしれません。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

42本(31本 11本)
25本(19本 6本)
35本(24本 11本)
41本(33本 8本)
47本(33本 14本)
35本(25本 10本)
42本(28本 14本)

今週もまずまず安定してます。

特に問題になるような抜け方とかもないし
異常なしといったところ。

今後、気温が上昇してくるでしょうから
育毛の季節はそこまでですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:28 | Comment(2) | エフペシア使用>2年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする