QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2013年11月02日

お決まりの頻尿が始まった

フィナステリド服用1501日目。
(エフペシア服用285日目)

ちょっと前まで暑い日もありましたが
気温はすっかり秋そのものになりました。

そのせいで、
副作用頻尿がひどくなってきました。

先日はそれこそ2時間おきぐらいに
トイレに駆け込む始末。

こりゃたまらんって感じです。

しかし、この副作用ですが
気温が低くなれば毎日必ず頻尿がひどくなる
というものでもありません。

日によって全然違うんです。

例えば本日なんかは
とても頻尿とは言えないぐらいのトイレ回数です。
(つまり少ないってこと)

この、日によって違う感じは一体何なのでしょう?

これが本当に病気とか
加齢による頻尿の症状だったとしたら
日によって違うなんてことはないでしょう。

だからこそ今の私の状態は
副作用だと言えるんでしょうけどね。

私は半ペシア(フィナステリド0.5mg)で
こんな感じなのですが
これが丸々1錠(フィナステリド1mg)だったら
どうなるんでしょう?

あんまり変わらないのかな?

いや多分変わりますよね?

アルコールで例えてみれば
酒の量で尿の量(トイレ回数)も変わりますから。

そう考えると
フィナステリドにミノタブも飲んでる人って
この頻尿問題はどんなことになってるんでしょう?

すんごいことになってるのかな?

ちょっと興味ありますね。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

32本(25本 7本)
43本(31本 12本)
77本(57本 20本)
33本(27本 6本)
48本(36本 12本)
38本(25本 13本)
44本(32本 12本)

突然77本の抜け毛の日が出現。

それ以外はまあまあ順調と言える本数です。

なぜいきなり抜け毛が多い日が出現するのかは
いまだに謎です。

4年も抜け毛本数を数えていますが
こんなことが頻繁に起こります。

だから抜け毛っていうものは
傾向も読みづらいし、
わかりやすくはないんです。

抜け毛って本当によくわかりません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:23 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

画期的な薄毛対策を思いついた

フィナステリド服用1508日目。
(エフペシア服用292日目)

3日前に髪を切りました。

そんな話どうでもいいですって?

まあまあそう言わず、
このブログは備忘録の意味も兼ねているので記録として。

髪を切った感想なんですが
「いい感じ」と言っておきましょう。

毎回、髪を切った時に髪の増減を確かめています。

髪の長さによって
髪の量が多く感じたり少なく感じたり様々なので
毎回、同じ長さに切りそろえた時に確かめています。

この時が一番わかりやすいんですよね。

今回は特別増えている訳でもなく
減っている訳でもなく
しかしながら、切った髪に勢いがあるので
「いい感じ」という感想なのです。


さて、話は変わりますが、
先日ラジオを聴いていて気になったことがあります。

深夜のラジオ番組なんですが
パーソナリティーはミュージシャンと思しき3人組の男。
(適当に付けた時にやっていた番組なので名前は知らない)

年齢は20代後半か30歳ぐらい。

聴いていると、その内の1人がいきなり
「画期的な薄毛対策を思いついた」
と言い出したんです。

ちょっと興味深いのでそのまま聴いていると
その方法は何と
単なるシャンプーの仕方の工夫でした。

指先でゴシゴシ洗うと新生毛が抜けてしまうので
そっと泡立てて、付け置き洗いをするというもの。

正直びっくりしました。

あまりにも稚拙な方法なんで。

世の育毛に詳しくない若者は
まだこの程度の知識しかないんですね。

そんなんで髪が増えるなら誰も苦労なんかしません。

そもそもシャンプーで何とかしようという発想がイタいです。

シャンプーを育毛シャンプーと呼ばれている物に代えたり
洗い方を工夫してみたり
そんな方法では薄毛対策にはなりません。

ま、その気持ちはわからないでもないですがね。

一番髪が抜けやすい時はシャンプーの時なので
その時に何とか抜け毛を減らしたいって発想は
自然な流れなのかもしれません。

これが情報が少なかった昔ならいざ知らず
インターネットの時代にこれですから。

ちょっと調べれば
フィナステリド(特にプロペシアとか)や
ミノキシジルという単語にブチ当たるはずです。

多分、このパーソナリティは調べてもいないんでしょう。

ちょっと抜け毛が気になり始めている
という程度なのかもしれませんね。

もう少し薄毛が深刻化しないと
本気で調べたりしないんでしょう。

でもそれが普通なのかな?

育毛の知識を貪って30年の私とは
感覚が違っても仕方がないのかも。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

40本(28本 12本)
39本(27本 12本)
60本(42本 18本)
33本(21本 12本)
71本(47本 24本)
42本(31本 11本)
39本(31本 8本)

またまた70本台の日が1回あります。

60本の日も1回。

突然現れる抜け毛の多い日は一体何なのでしょう?

ホント抜け毛はわかりません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:04 | Comment(2) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ちょっと髪が柔らかくなったかも?

フィナステリド服用1515日目。
(エフペシア服用299日目)

何だか最近、髪が柔らかくなったような……

触った感じの感触が、とても頼りないです。

フニャフニャな感じ。

「少なくなったかな?」とさえ感じてしまいます。


フィナステリドを服用し始めて
回復の兆しを初めて感じたのが
髪が硬くなってきた時でした。

こんな経験があるため、
髪が硬くなるのは歓迎しますが
その逆の髪が柔らかくなるのはちょっと複雑です。

フィナステリドの効果がなくなってきたのか?

服用から4年経ちますので
そうなっても何ら不思議はありません。


気温がかなり下がって
これからが「育毛の季節」です。

こんな矢先に髪が柔らかくなったと感じるのは
どうなんでしょうね?

果たして、いいのだろうか?

それとも、悪いのだろうか?


楽観的な判断をするならば
髪がクセ毛からよりストレートに近くなってきたことで
ボリュームが落ちている可能性はあります。

また、毛質が向上してきてますので
パサついた髪からしっとりに変化してきているのかも。

クセ毛だと毛量が少なくても見た目は多く感じます。

髪が硬ければそれは尚更です。

薄毛になっていく過程でのクセ毛は
乾燥しているせいか硬い場合が多いんですよね。

髪がストレートでしっとりしていると
ボリューム自体は少なく感じます。

私は元々髪の本数が少なめなので
毛質が変わるだけで
髪が多く感じたり少なく感じたりすることは
ずっと以前からあります。

若い頃の全盛期でも
他の同世代の人たちより髪は少なめでした。

一番の理想は
髪が多くてストレートでしっとりしていること。

ま、全盛期の時でさえ、そうではなかったのですから
いくらフィナステリドを飲んでいるからといって
そんな理想的な状態にはならないでしょう。


と、自分的にはこんな判断をしていますが
あくまで楽観的な観測なので
真実の程はわかりません。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

54本(38本 16本)
34本(26本 8本)
42本(31本 11本)
32本(23本 9本)
41本(34本 7本)
24本(16本 8本)
57本(44本 13本)

今週は非常にバラついてます。

50本台もあれば20本台もあり。

気温も急に寒くなったり戻ったりしてますから
その影響と言えなくもないです。

ま、どんなに考えたって
抜け毛のことはよくわからないんですけど。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:36 | Comment(2) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする