QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ



2013年09月07日

抜け毛の季節って一体いつなの?

フィナステリド服用1445日目。
(エフペシア服用229日目)

前回の記事で「まだ暑い」と書いたばかりなのに
今週は一転、かなり涼しくなりました。

しかし暑かった時よりも
涼しくなってからのほうが抜け毛が増えてます。

たまたまだといいんですが……

「秋は抜け毛の季節だ」なんてことが
世間では通説になっていますが
それはAGAに限っていえば単なる都市伝説です。

秋に抜け毛が増えるのは
あくまで健康的な髪の人の話です。
(これも本当かどうかわからないけど)

AGAの場合は夏が抜け毛の季節ですから。

ただ、これって
育毛薬を服用している人だけなのかもしれません。

それもフィナステリド服用者。

どうも夏はフィナステリドの効きが悪くなるんですね。

一説には
夏にテストステロンが増えるからと言われています。

確かに夏はテストステロンが増えるのを感じます。

でもだからといって
必ずしもDHTまで増える訳ではないと思うんですが
どうなんでしょう。

鍵は5αリダクターゼが握ってますね。

この辺は研究者じゃないとわからないでしょう。

というか研究者でも今現在わかっていない。

私も毎年夏になると原因を考えるのですが
やっぱり素人にはわからない問題です。

ですから、
「夏はそういうもんだ」とだけ考えるようにしています。

という訳で、涼しくなる秋以降は
フィナステリド服用者にとって育毛の季節になります。

髪を増やすには絶好の季節到来です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

30本(19本 11本)
32本(24本 8本)
58本(44本 14本)
39本(27本 12本)
54本(42本 12本)
43本(32本 11本)
48本(33本 15本)

週前半は30本台がありましたが
後半は抜け毛がちょっと増えてきました。

どうやら今の抜け毛は
気温に左右されていない模様です。

脱毛期後の抜け毛状況は
通常の時と比べてはいけないようです。

まったく予測がつきません。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 15:50 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

脱毛期の前の状態に戻りました

フィナステリド服用1452日目。
(エフペシア服用236日目)

ご存知のように
私は髪の状態の画像を公開していません。

というか画像を撮影さえしていません。

本当は回復具合などをハッキリ認識するために
画像撮影は必要なのかもしれません。

しかし自分の髪の具合をマジマジと見るのが
やっぱり嫌なんです。

画像を公開している育毛ブロガーさんの
勇気というか何というか
その精神的な強さに感服いたします。


という訳で前置きが長くなりましたが
今回は自分の今の髪の状態についてです。

写真で示せば
「こうです!」って感じで簡単なんでしょうが、
言葉だけなので伝わりづらいのは否めないです。

で、状態を一言で説明するなら
脱毛期の前の状態に戻ったようです。

夏前に脱毛期があって、
その時に少し髪が減りました。

特に前頭部のM字付近の減りが明らかでした。

それがほとんど回復しました。

ほとんど? いや完全に? 回復した模様です。

ここが画像を残していないデメリットですねぇ。

あくまで鏡や手触りで確認した感覚でしかありませんので。


正直、夏直前に脱毛期を抜けたので
夏の間に回復するか不安だったんですよね。

通常、夏は抜け毛が増えるので
多少髪が減ってしまいます。

それが夏の通例でした。

脱毛期を抜けたはいいけど
そこから抜け毛の季節に突入した訳ですから
内心不安に陥るのも無理はないでしょう。

結果的に夏なのに抜け毛が少なく
髪もしっかり回復しました。

この事実から言えるのは
「夏の抜け毛よりも脱毛期からの回復のほうが強い」
ということです。



夏の抜け毛脱毛期からの回復



これは正直いって意外でした。

夏の抜け毛には勝てないと勝手に思い込んでいました。

このブログをお読みの方の中には
まさに今脱毛期の真っ最中という人もいるかもしれません。

しかし恐れないでください。

フィナステリドのみで回復した人限定かもしれませんが
脱毛期で失った髪は必ず回復します。

それが私の人体実験の結果です。


1つ注意しておきますが
ミノタブや塗りミノキを併用している方は
この例に当てはまりません。

特にミノタブは
フィナステリドの脱毛期とは比べ物にならないくらい
激しいものになります。

髪の増減が半端ないです。

それだけは忘れないようにしてください。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

45本(29本 16本)
41本(31本 10本)
35本(25本 10本)
40本(33本 7本)
56本(38本 18本)
55本(40本 15本)
52本(32本 20本)

30本台の抜け毛の日はかなり減ってしましました。

後半は50本台が続いています。

これが本来の抜け毛状態なんだと思います。

脱毛期からの回復は一先ず収まったかな?

もうちょっと回復してほしかったんですが
それは贅沢ってもんでしょうか。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:07 | Comment(2) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

フィナステリド服用開始から丁度4年

フィナステリド服用1459日目。
(エフペシア服用243日目)

明日でフィナステリド服用開始から丁度4年になります。

365日×4年=1460日

昨日までに消化したフィナステリド(1mg)の数量は、
フィンペシアが600錠
エフペシア
2分の1錠×242日=121錠

600錠+121錠=721錠

総計で721錠です。


もう4年になりますか。

このブログも開始から4年ということになります。

よく4年も書き続けてきたもんだなぁ。

当初は3年ぐらいでやめるつもりでした。

だって3年以上も何か書くことがあるのか
とずっと思っていたからです。

でも結果的には、
何かしら書くことがあったってことです。

正直言うと、
これから先も何か書くことがあるんだろうか
って気持ちはあります。

最初は自分のために記録として書くという意識でしたが
コメントを頂くようになって
読者の方々に対する何かしらのヒントになってくれれば
という意識に変化していきました。

このブログを読んで
たった1人でも役に立ってもらえれば本望です。


それにしても4年って中途半端な数字ですね。

だから、あまり感慨はありません。

時間的区切りは、あくまで私の感覚ですが
1年、3年、5年、10年って感じなので
4年は特に意識していませんでした。

よって4年だからどうのっていうのはありません。

少なくとも5年までは、このまま継続していきます。


毎年思うのですが、
私のフィナステリド服用開始の時期は
暑さの終わる、お彼岸の9月20日頃です。

これが何を意味しているか?

秋は抜け毛の季節なんて世間では言われていますが
この時期はまだまだ秋は感じません。

暑さがようやく和らぐ時期でなんですね。

私の場合は、夏に抜け毛が増えて、
それで「どうしようか」と切羽詰って
この時期にフィナステリドを投入した訳です。

注文してから大体1週間で届きますから
服用を決めたのはもっと前になります。

つまりまだ暑い時期に決心して注文を入れた
ということです。

こんな人、結構多いんじゃないでしょうか。

夏の抜け毛に焦るって人が。

思うに、
この時期に服用開始するのは正解なんじゃないでしょうか。

これから気温が下がり、
そして育毛の季節である冬に向かいます。

服用開始のタイミングとしてベストだと思います。

もし春頃から服用開始したらどうでしょう。

2、3ヶ月後の夏に抜け毛が増えますから
「何だ効果ないじゃないか」
ってなことになるかもしれません。

効果がある人でも夏は抜け毛が増えます。

ここで誤解してしまうのは勿体ないですからね。

服用開始の季節はいつがいいの?

「今でしょ」と言っておきます。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

56本(45本 11本)
27本(22本 5本)
36本(29本 7本)
28本(20本 8本)
49本(37本 12本)
48本(36本 12本)
38本(25本 13本)

今週の抜け毛はまあまあ標準的ですね。

こんな感じで推移してくれればと思います。



追伸

昨日深夜に久しぶりの大きな地震に見舞われました。

震度5強です。

地震慣れしていたつもりですが
しばらくぶりなので、さすがに焦りました。

地震慣れなんてないということが良くわかりました。

日本の皆さん、
オリンピック招致に浮かれてないで
いまだに危険地帯のフクシマの現状を見ろよって言いたい。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:00 | Comment(4) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする