QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2013年08月03日

フィナステリド服用3年10ヶ月経過

フィナステリド服用1410日目。
(エフペシア服用194日目)

2週間ほど前になりますが(1395日目)
服用開始から3年10ヶ月が経過しました。

本来2週間前に書くべきだったのですが
うっかりしてました。

本日までに消化したフィナステリド(1mg)の数量は、
フィンペシアが600錠
エフペシア
2分の1錠×194日=97錠

600錠+97錠=697錠

総計で697錠です。


7箱目もそろそろ終わりです。

普通の人の半分の消化量なので
4年近く服用していてもまだ7箱です。

経済的にも非常に助かります。

もっともプロペシアではないので
例え倍の14箱消化していても大した金額ではないですが。

おおよその計算ですが、
フィンペシア、エフペシア100錠の単価が2500円だったとして
2500円×7箱=17500円です。

これ毎回1錠服用だったら
2500円×14箱=35000円です。

プロペシアの場合だと
病院で処方してもらったとして相場が1錠250円、
半ペシアで服用したとして
250円×700錠=175000円です。

およそ10倍。

でも病院で処方してもらって
半ペシアで服用する訳にはいかないでしょう。

ってことは毎回1錠服用で
250円×1400錠=350000円になります。

35万円か……

さらにこれに病院の診察料等がプラスになります。

短期間ならいいですけど
長期になるとかなりキツイですねぇ。

まあ、エフペシアは安い分リスクはあると思いますので
結果的にどうなのかは現時点では何とも言えませんが。

お金に余裕があるなら
プロペシアの個人輸入がベストでしょう。

いずれはプロペシアに移行したいなぁ
と漠然と思っています。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

56本(38本 18本)
41本(26本 15本)
45本(28本 17本)
36本(24本 12本)
58本(45本 13本)
55本(35本 20本)
46本(36本 10本)

私の居住地は今週も気温が低かったですが
それにしては
抜け毛が思ったより少なくなってないです。

全国的に見れば毎日気温35度超えの地域もあれば
私の所のように25度程度の所もあり
地域差が非常に大きいですね。

大雨の所もあれば、干上がっている所もあるし
同じ日本でも全然違うようです。

それに8月だというのに梅雨だなんて
異常気象が既に始まってますね。

日本は、いや地球は大丈夫なんでしょうか。

ちょっと心配。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:32 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

セイロンシナモンの使用感

フィナステリド服用1417日目。
(エフペシア服用201日目)

エフペシア服用が200日を超えたので
ようやく1箱を消化しました。

フィンペシアからエフペシアに換えた訳ですが
どちらも同じという感想です。

ま、元々フィンペシアのキノリンイエロー無し版が
エフペシアなので当たり前って言えば当たり前なんですが。


さて、タイトルにあるように
セイロンシナモンの使用感に関してです。



まず1番に言えるのは
スパイスとして一般的に売られているシナモン、
いわゆるカシアとは
別物と言ってもいいぐらいの違いがあります。

セイロンシナモンは味がマイルドです。

ニッキ感が弱いという言い方もできます。

また、別の言い方をすれば上品な味とも言えます。

何でも、
こちらのセイロンシナモンこそが本物のシナモンで
カシアは親戚筋にあたる物ということです。

日頃慣れ親しんできたニッキ味は
実はカシアの味だったんじゃないかなと思った次第。


それから、
セイロンシナモンはカシアに比べて
体が温まる感じがマイルドです。

カシアは飲んでから30分以内に
「ガツン」と効いてくる感じがします。

一方、
セイロンシナモンは体が温まるのが体感できません。

しかし、結果的に体は温まっています。

というより体が温まったのは感じないが、
血行が良くなっているのはわかるという感じ。

ちょっと説明するのが難しいです。

私がシナモンを摂取する目的は
体を温めるためではなく、
血行を良くするためなので、
これで「良し」としてます。


最後に使用感ではないですが
セイロンシナモンはカシアより価格が高いです。

カシアが元々安いのでそれほど高額にはなりませんが
セイロンシナモンはカシアの2倍程度の価格です。

それよりも、
近所で売っていないというのが面倒かな。

通販で買えばいいんですが
通販で買っているものが多過ぎて
しかも、購入先がバラバラなので、
更に購入先が増えるのが、ちょっと面倒なんですよね。


このセイロンシナモンですが
育毛に関する効果はよくわかりませんが
私の持病の自律神経失調症には、すこぶる効果が高いです。
(脳の血行が良くなるので)

また、肩こりや首こりなどにも効果があるように感じます。
(これも血行改善のせい)

ご参考まで。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

55本(37本 18本)
36本(21本 15本)
57本(45本 12本)
32本(22本 10本)
46本(33本 13本)
35本(26本 9本)
39本(27本 12本)

今週は気温が上がった割には抜け毛が少ないです。

でも、今週の終わり頃から
さらに気温が上がりましたので
来週は抜け毛が増えそうな予感です。

夏は割り切って考えるしかないですね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 13:03 | Comment(0) | 育毛アイテム>シナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

シナモンの欠点

フィナステリド服用1424日目。
(エフペシア服用208日目)

「もういい加減にしろ!」と言われそうですが
またまたシナモンネタです。

シナモンを摂取していて気になったことがありますので
備忘録がわりに書いておきます。

どうやら便通が悪くなるみたいなのです。

私は通常の便通の具合は非常に快便です。

1日2回以上というのがお決まり。

少なくとも朝に2回は便通があります。

しかも毎回スンナリ便が出ます。

シナモンを摂取して、
その回数が減った訳ではありませんが
どうも便が硬くなりがちです。

そのせいで便が出しづらいです。

初めは気のせいかなと思いましたが
ずっと続いているので間違いはないでしょう。

日頃、軟便や下痢気味で悩んでいる人にはいいでしょうが
既に便秘がちの人は要注意です。


この便通に対する影響ですが
これはセイロンシナモンもカシアも同じだと思います。

ちょっとネットで検索してみたのですが
驚いたことに、私とは正反対のことが書いてありました。

何と「便秘解消」の効果があるとのこと。

「うそだろ!」と思いましたが
これって本当なんでしょうか?

信じられない……

もしかして便秘の人は快便になって
下痢気味の人は普通になるということでしょうか。

つまり、両方に効くというか何というか……

もうちょっと詳しく調べてみたら
下痢の治療、予防の効果があることがわかりました。

2ちゃんあたりでは
便秘になったというカキコミも発見しました。

しかし少数のようですね。

つまりは人によるということかな?

少なくとも私は便秘気味になるということで
これから飲もうと思っている人はご参考まで。





では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

36本(25本 11本)
35本(27本 8本)
40本(30本 10本)
50本(37本 13本)
55本(35本 20本)
63本(43本 20本)
63本(39本 24本)

週の前半は少なかったのですが
後半に行くに従って見事に抜け毛が増えました。

気温の上昇に対するタイムラグがあって
抜け毛が遅れて増えてきた感じですね。

タイムラグがあるのはいつものことです。

それでも今年の夏は
抜け毛少なめで推移しないかと淡い期待がありましたが
それは甘い考えだったようです。

やっぱり夏は抜け毛が増えるのね。

トホホ。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 14:23 | Comment(0) | 育毛アイテム>シナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする