QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2013年06月01日

脱毛期から夏の抜け毛増加へ

フィナステリド服用1347日目。
(エフペシア服用131日目)

気温はなかなか上がらないですが
それでも時々暑い日もちらほら。

だからという訳でもないでしょうが
いつもの夏に起こる現象が始まってきました。

気温上昇による
フィナステリド効果の低下現象です。

これの原因はよくわかりませんが
気温が上がるとテストステロンが増えるせい
というのも一因かと思います。

例年通り、まず体毛が増えてきました。

増えるといっても本数が増える訳ではなく
冬の間擦り切れてなくなっていた体毛が復活して
さらに他の体毛も長く伸びてきています。

それから顔が脂ぎってきました。

私はフィナステリドを飲んでいなければ
それこそ一年中脂ギッシュです。

フィナステリドを飲むようになって
冬は脂が止まり、
洗顔後は特に顔がカサカサになるようになりました。

さらに性欲が増したかな(!?)と感じます。

これに加えて抜け毛が増える現象がおきます。

しかしながら今現在脱毛期真っ最中なので
変化を感じていませんが……。

ただ脱毛期もようやく落ち着いてきた模様で
多少抜け毛は減ってきてます。

でもこれから夏の抜け毛増加が始まりますので
結局、抜け毛が減らないまま夏にまっしぐらかもしれません。

トホホ。

脱毛期のせいで髪のボリュームも多少落ちました。

特にM字まわりがヒドイです。

ヘアスタイルが上手くまとまらない。

髪の悩みはホント尽きないですねぇ。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

56本(38本 18本)
66本(43本 23本)
55本(38本 17本)
29本(20本 9本)
43本(32本 11本)
49本(32本 17本)
47本(30本 17本)

ちょっとずつ抜け毛が減ってきたかな?

それとも、まだまだ油断はできない?

いずれにしても、
これから夏の抜け毛増加の時期です。

こんなんじゃあ、
髪のボリューム復活しないじゃないですか。

次の冬まで待つなんて長過ぎです。

トホホ。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:43 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

フィナステリドは抜け毛を減らす?

フィナステリド服用1354日目。
(エフペシア服用138日目)

プロペシアを始めとするエフペシア、フィンペシアなど
フィナステリドは男性型脱毛症の治療薬です。

しかし厳密に言うと
脱毛予防薬と言ったほうがいいかもしれません。

ミノキシジルに比べると
積極的に髪を生やす訳ではないので
こう言ったほうがふさわしいのかなと思った次第です。

で、この脱毛予防薬ですが
この言い方だと抜け毛が減るようなイメージがあります。

でも実際抜け毛は減るんでしょうか?

ものすごい勢いで抜けている人は
フィナステリドを服用することで
抜け毛が激減することはあるでしょう。

私の場合は服用開始前、
特別抜け毛が多かったという感じではなかったので
服用開始後に抜け毛が減ったという印象はなかったです。

服用開始からずっと抜け毛チェックしているのですが
よくよく考えてみると
大きく抜け毛が減ったということがありませんでした。

抜け毛の多少の増減はありますが
抜け毛が大きく減って髪が増えた
という感じはないですねぇ。

つまり何が言いたいのかというと
抜け毛が減らなくても髪は増えるということです。

しかし逆もまた真なり。

抜け毛が多くなくても薄くなるということ。

以前の私がそうですから。

フィナステリド服用前、
「抜け毛が増えたなあ」という印象がないまま
髪が薄くなりましたからねぇ。

私は昔から(若いフサフサの頃から)
抜け毛は普通の人より多めでした。

それでも若い頃は髪は減らなかったです。

だから、抜け毛を他人と比べて
多いとか少ないとかを判断しても
何の意味もないです。

髪が薄くなるとか増えるとかは
抜け毛の多い少ないとは関係がないと思います。

じゃあ何で抜け毛チェックで数値を記録してるのか?
って疑問に思いますよね。

何度も言っていますが
抜け毛の多い少ないではなく
髪が抜けやすい状態なのか、そうでないのか
を知りたいだけです。

髪が抜けやすい状態=脱毛期

自分なりにこんな判断をしているからです。


ま、こんなことを書きましたが
抜け毛が多い(髪が抜けやすい)状態が続くと
不安はやっぱりあります。

今がまさにその時ですが。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

39本(19本 20本)
46本(30本 16本)
72本(46本 26本)
48本(36本 12本)
48本(34本 14本)
27本(17本 10本)
64本(34本 30本)

何だかハッキリしない抜け毛状態です。

多いとも少ないとも判断がつかない。

ただ、
髪が抜けやすい状態からは脱出しかけているようです。

やっと脱毛期から抜け出せるかな?

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:43 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

現在の髪の状態はやや悪

フィナステリド服用1361日目。
(エフペシア服用145日目)

今週の火曜日に髪を切りました。

約1ヶ月ちょっとでカットしたことになります。

最近は大体、1ヶ月半から2ヶ月でカットしてたので
今回は周期が短くなってます。

私は髪型がまとまらなくなったら髪を切るので
髪が伸びると以前より髪型がまとまりにくくなった
ということになります。

これは髪が少なくなったのが一因でしょう。

特にM字周りが少なくなってますから
伸びると前髪が上手くまとまりません。

最近やっとマシになりましたが
ずっと脱毛期が続いていましたので
M字付近の髪が若干減りました。

幸い頭頂部は減ってないようなので、ちょっと安心。


髪がまとまりづらくなったのは
髪が少なくなったこと以外にも原因があります。

クセ毛が多くなったのも原因かと思います。

このクセ毛は前頭部に多いです。

私は以前から言っていますが
「クセ毛は薄毛の始まり」です。

髪が減った上にクセ毛が増えたというのは
状態が良くないということになりますねぇ。

困ったもんだ。

気温がようやく上がってきましたので
これからフィナステリドの効きが低下する季節になります。

いわゆる「抜け毛の季節」に入った訳です。

脱毛期が終わっても
この「抜け毛の季節」に入ったら
髪の回復はなかなか難しいかもしれません。

今度の冬まで待つしかないのか?

本当に育毛っていうのは一筋縄ではいかないですねぇ。

こんな時
ミノタブ使ってれば大分違うんでしょうけど。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

44本(22本 22本)
41本(24本 17本)
72本(52本 20本)
36本(26本 10本)
47本(29本 18本)
54本(36本 18本)
34本(23本 11本)

今週はかなり抜け毛がマシになった模様。

70本超え50本超えの日もありますが
いずれも次の日が30本台と少なくなってますので
足して2で割ればまあまあでしょう。

これでようやく脱毛期ともオサラバでしょうか。

来週の様子を見ないと判断できませんが
ここはポジティブに考えたいと思います。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:28 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする