QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ



2013年05月04日

薄毛に悩む若い方への助言

フィナステリド服用1319日目。
(エフペシア服用103日目)

私のこのブログを読んでくださっている人は
30歳以降の薄毛に悩む人ばかりだと思っていたのですが
実はそうではないようです。

というか実際の読者像は把握できないので
あくまでコメントをいただく方々の年齢層での判断です。

最初の頃のコメントは私とほぼ同年代や
若くても30代の方が多かったと思います。

最近は若い方のコメントが目立ちます。

それも20代前半の方々。

30過ぎの方は既にフィナステリドを服用中の方がほとんどです。

しかし、20代の人は
フィナステリドをこれから飲もうか迷っている人が多いようです。

ここで私のスタンスをお伝えしておきます。

フィナステリドの服用に関して

40過ぎなら迷わずGO。

30代は状況次第で。

それ以下なら服用すべきでない。


これが基本線です。

40過ぎはもう迷ってる暇はありません。

薄毛を何とかしたいなら早く服用すべきでしょう。

30代はちょっと難しいです。

薄毛の進行状況とか
悩みの深さ次第で勧めるかどうか判断します。

そして20代の方々は
基本的に服用をお勧めしません。

なぜならフィナステリドは長期服用する薬なので
開始年齢が遅ければ遅いほどいいと思うからです。

たまに勘違いしている人がいますが
フィナステリドはDHTの生成を抑える薬であって
薄毛の治療薬ではありません。

フィナステリドを飲んで回復したら
服用を止めたり、飲む回数を減らそうという人がいます。

こんな考えなら飲まないほうがいいです。

フィナステリドは飲んでいる間だけ髪が回復状態になる
言わば「飲むカツラ」なのです。

私はこの飲むカツラを20代の若い人へ勧めたくはないのです。

フィナステリドは薬である以上
副作用と無縁ではありません。

少なくとも私には頻尿や腹が減るという副作用が出ています。

これと長期間付き合っていかなければならない。

更に性欲減退の可能性もあります。

若い人に、この副作用は大きな痛手でしょう。

肝臓の負担だってあります。

これで私が若い人にフィナステリドを勧めたくない理由が
お分かりいただけましたでしょうか。

ただ……

それでも、
薄毛に深く深く悩み苦しんでいる若い人には勧めるかもしれません。

薄毛のせいで自分の人生に絶望してしまうぐらいなら
多少寿命が短くなったとしても
フィナステリドを選ぶのも「有り」だと思います。

さて、こうは書きましたが
本音で言えば、誰にもフィナステリドのみならず
服用系の育毛薬(デュタステリド、ミノタブ)は
勧めたくはありません。

飲まずに髪が回復する方法があるならば
それが一番いいのです。

今の現状では自毛植毛を除けば
ほぼ選択肢がないのが本当に残念です。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

98本(54本 44本)
40本(28本 12本)
66本(44本 22本)
57本(35本 22本)
57本(33本 24本)
60本(41本 19本)
64本(35本 29本)

ひぇ〜っ、きゅ、きゅうじゅっぽん超え。

初日約100本は多過ぎでしょう。

いつまで続くこの抜け毛。

気温もまだまだ高くないんで、
明らかに気温上昇によるものではないです。

脱毛期恐るべし。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:54 | Comment(6) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

薄毛に悩む若者への助言 補足

フィナステリド服用1326日目。
(エフペシア服用110日目)

前回の記事は今までで一番反響があったようです。

しかしながら
誤解をしているような人もいるので今回補足したいと思います。

前回記事で書いた私のスタンスは
あくまで副作用や薬害を考慮したものであって
育毛だけを考えたスタンスではありません。

育毛だけを考えたら
20代だろうが10代だろうが薄くなり始めたら
すぐにでも服用を開始すべきでしょう。

いや、それどころか予防の目的で
薄くなる前から飲み始めたほうがいいくらいです。

育毛だけの一面を見たらそれがまさに正論でしょう。

そんなことは百も承知です。

そもそもこのブログをお読みの方々は
薄毛に悩んで散々検索して
ようやくこのブログに辿り着いたと思います。

そんな人達に対して上記のことは
言わずもがなと思っていました。

わざわざ私が言うまでもないと思っていましたから。

私が若者に対して言いたいのは
育毛の一面だけを見たものではありません。

体全体を見た意見です。

薬を服用する以上、
健康的に服用という訳にはいきません。

でも、できるだけ健康的にと考えたスタンスなのです。

副作用や薬害を甘く見ないでほしい。
(因果関係はわかりませんが宮迫氏の例もありますし)

何も考えないでフィナステリドを服用し始める人がいるのは
私もわかっています。

そういう人はそれでいいでしょう。

すべて自己責任なのですから。

私のように薬嫌いにもかかわらず
薬に手を出した人間はいまだに不安を抱えています。

最近話題になってきている
「ポストフィナステリド症候群」って知ってますか?

簡単に言うと
フィナステリドの服用を止めた後も
性的な障害やうつなどの後遺症がある状態を言います。

まだまだ私も調べ中なので詳しくはありませんが
今後テーマにして記事を書こうと思っています。

こんな病気が今頃になって出て来ました。

今後、どんな薬害がでてくるか予想もつきません。

薬というのは本当に怖いんです。

このような意味を含めて前回の記事を書いたつもりですが
言葉が足りなかったですかね?

わかる人にはわかっていただけてたと思うのですが。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

47本(29本 18本)
46本(28本 18本)
83本(52本 31本)
45本(29本 16本)
31本(14本 17本)
52本(35本 17本)
100本(70本 30本)

ついに出ました100本超えが。

更に週中には80本超えもありです。

いまだに髪が抜けやすい状態が続いています。

これ、本当に脱毛期なんだろうか?

フィナステリドの効果が落ちてきた
なんてことはないのだろうか?

かなり不安です。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:21 | Comment(0) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

現在の抜け毛に対する仮説

フィナステリド服用1333日目。
(エフペシア服用117日目)

最近、髪が抜けやすいということは以前から書いていますが
それがなかなか収まりません。

髪の量も減ってきたようです。
(特にM字付近)

この原因がよくわからないのですが
夏に見られる抜け毛の増加とは様子が違っています。

夏、つまり気温が高い時に起こる抜け毛増加ですが
これは抜け毛以外にも顔が脂ぎる(皮脂増加)とか
髭の伸びが早くなるとか、体毛が濃くなるとか
様々な変化があります。

つまり一言で言うと
フィナステリドの効きが落ちているという感じです。

これに対して今の感じは
抜け毛が多い以外は特に何もないのです。

皮脂が多い訳でもないし、髭の伸びが早い訳でもないし、
体毛も増えてない。

とにかく抜け毛だけの現象です。

だからフィナステリドの効果が落ちている
という感じはしないのです。


私なりに考えたのですが
フィナステリドを服用し始めて増えた最初の髪の寿命が
この時期に一気にきてしまい、揃って抜け始めている

ということなのではないかと思うのです。

服用開始から約3年半ですから可能性は充分ありますよね。

もしそうであるならば
また新しい髪が生えて前以上のボリュームになるかもしれません。

新しく生える髪は今回のものよりも寿命が長くなるでしょうから
次は5年後とかに同じようなことが起きるかもしれませんけど。

ま、上記の仮説は、あくまで私の希望的観測なので
真実は「髪(神)のみぞ知る」ということです。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

48本(32本 16本)
34本(20本 14本)
計測なし
計測なし
計測なし
69本(47本 22本)
58本(36本 22本)

今週は3回計測をさぼってます。

それ以外の日はまだまだ多めですかね。

計測をさぼっていたのは、
ちょと東京に行ってたからなんですが
東京って全然揺れないんですねぇ。

揺れないっていうのは地震のことです。

福島は最近はかなり減りましたが
それでも週に2〜3回は地震があります。

東京は大きな地震が来ると予測されていますが
これでは危機感は全く芽生えないでしょう。

何だか安心感すら感じますから。

それに比べて福島は何なんだろう?

原発もいまだに問題山積みだし。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 14:32 | Comment(2) | エフペシア使用>1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする