QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2012年06月02日

フサフサの赤ちゃんと薄い赤ちゃん

フィンペシア服用983日目。

だいぶ前になりますが、
あるテレビ番組のコーナーでちょっと気になるものがありました。

「生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛。髪が薄い赤ちゃんと
髪がフサフサの赤ちゃんがいるが、その違いは何なのか?」


大雑把に言うとこんな内容でした。

この番組を見た人もいるかもしれませんが、
私は何という番組だったか残念ながら忘れてしまいました。

それで、その答えというか原因なんですが
それはヘアサイクルの違いによるものでした。

髪が薄い赤ちゃんは、
髪が抜けてから次の髪が生えてくるまで間があるので
薄い状態だということでした。


一方、髪がフサフサの赤ちゃんは、
髪が抜ける時には既に次の髪の毛が生えてきているので
フサフサだと言うのです。


つまり、次から次へと新しい髪が生えてくるから
濃いフサフサの状態がキープできているということです。

髪が薄いのは次々に生えてこないから。

抜け毛が多いから髪が薄いとか
抜け毛が少ないから髪が濃いとかじゃないんです。

次に生えてくる髪の毛が「すぐ」生えてくるのか
「間があって」生えてくるのか、その違いが重要なんです。

この差が薄毛とフサフサの決定的な違いになります。

自分の髪に置き換えて考えてみれば
やっぱり自分は次の髪が生えるまで「間」があります。

だから、髪がかなり回復した今でも
ちょっと抜け毛が多い日が続くと(つまり脱毛期)
途端に髪の量が減るのがわかります。

このヘアサイクルの問題って何とかできないもんですかね。

これを解決するには私にとって禁断の
ミノタブを使うしかないんでしょうか?

う〜〜〜ん、何とかしたい。


ちなみに、上記の番組の続きですが
赤ちゃんの髪が濃い、薄いは
親の髪の状態や遺伝とは関係がないそうです。

また、白人の赤ちゃんは髪が薄い子が多く
黄色人や黒人の赤ちゃんはフサフサの子が多いそうです。

この違いも原因はまだ解明されていないようです。

赤ちゃんの髪の毛から薄毛改善のヒントをもらうというのは
ちょっとした盲点でした。

私は育毛歴が長いですが、まだまだ未熟ですね。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

52本(31本 21本)
32本(19本 13本)
62本(46本 16本)
46本(31本 15本)
72本(46本 26本)
65本(46本 19本)
58本(39本 19本)

まだまだ抜け毛が減ってないですね。

というか、
例年ならこれから抜け毛が増えてくる時期ですから
この先どうなるか非常に気になります。

ただ、短毛化した抜け毛が若干減ってきているのは
少々明るい兆しです。

何とか一旦ピタット抜け毛が止まってくれ〜っ!



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:28 | Comment(0) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

M字がゴッソリと……

フィンペシア服用990日目。

先週、
丁度このブログの前回記事を更新した次の日に髪を切ったのですが、
(いつも通り自分で切ってます)
そこで何ともショックな発見がありました。

なんと髪が明らかに減っているではありませんか。

前髪を切って鏡を覗くと
「あれ? おかしいな」と感じました。

あるべきものが……ないではないか。

そうなんです、
M字のソリコミ部の髪がゴッソリなくなっている感じなんです。

これには、さすがに動揺してしまいました。

毎回、自分で同じように髪を切っているからこそ
その変化には気付きやすいんですよね。

幸いというか、今のところというか
M字のソリコミ部以外は薄くなっていません。

頭頂部はもちろん
M字の中心部も薄くはなってないようです。

ホント、ソリコミ部のみゴソッといっちゃった感じです。

まあ何というか、ちょっと予感はあったんですよね。

髪が伸びている状態の時に、
前髪のソリコミ部のボリュームがやけに頼りなくて
髪がペタンコになりがちだったですから。

でもまさか、こんなにゴッソリいってるとは……

当日は本当に落ち込んでしまいました。

しかし1週間経って今はもう立ち直ってます。(何事も前向きに!)

そもそも
フィナステリドを飲んでいなければ元々薄かったんですから。

フィナステリドのお陰で髪が増えた訳で
その増えた分がまるまるなくなってしまったかな?
という感じでしょうか。

今までの1〜2ヶ月は
どうやら本格的に脱毛期だったようですね。

これはもしかすると初めての脱毛期なのかもしれません。

夏に抜け毛が増えて髪が多少減ることが毎年ありますが
それは脱毛期ではないと思ってます。

それに夏の髪の減り方と今回の減り方は
明らかに違ってます。

夏も前頭部が減る感じがありますが
それは前頭部全体に減る感じで、
ソリコミ部のみがゴッソリということはありませんから。

とにかく今はこのソリコミ部の髪が
1日でも早く回復するのを祈るばかりです。

ヘアサイクルの関係で一気に減ってしまったのならば
脱毛期が終了すれば、また生えてくると思います。

しばらくは様子見です。(ちょっとだけ不安)



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

60本(31本 29本)
42本(22本 20本)
53本(38本 15本)
34本(25本 9本)
42本(31本 11本)
55本(35本 20本)
42本(28本 14本)

まだ脱毛期を抜けたとは言えない状況ですねぇ。

ただ一時期よりは減ってきた感じです。

特に短毛化した抜け毛が減ってきてます。

この短毛化した抜け毛が増えだしたことから
今回の脱毛期が始まりましたから
これが収まれば終焉を迎えそうな気がします。

それまでの辛抱です。

しかしこれから夏の抜け毛増加も始まりますから
そこが一番の不安要素です。

ヤレヤレ。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:00 | Comment(2) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

夏の抜け毛増加時との違い

フィンペシア服用997日目。

前回記事の脱毛期が原因と思われる薄毛化に関してですが
夏の抜け毛増加の時とは明確な違いがあるので
その件について書きたいと思います。

まず、夏の抜け毛増加に関してですが、
これは私が思うに、単なる抜け毛増加ではなく
フィナステリドの効きが低下したような感じがあります。

なぜなら抜け毛の増加の他に、
○体毛が濃くなる
○髭の伸びが速くなる
○顔が脂っぽくなる

などの症状も同時に起こるからです。

今回の薄毛化時にこの3点は起こっていません。

また今回の脱毛にはある特徴があります。

そうです短毛化した抜け毛が多いということです。

夏の抜け毛増加時は
特に短毛化した抜け毛の割合が多くなるということはありません。

全体的に抜け毛が増えるような感じですね。

ですから、夏の場合は髪が減っても全体的なものであって
今回のようにM字のソリコミ部だけが
ゴッソリ減ってしまうようなことはありませんでした。

とにかく今回の件は私にとって初めての経験になるので
今後どうなるのか皆目検討がつきません。

無事M字が回復してくれるといいんですが。

また、M字以外の部分が今後、薄くならないといいんですが。

髪様(神様)に祈るのみです。


余談ですが、
ここ1〜2ヶ月の間、風邪の症状がほぼずっと続いています。

直ってはぶり返し、直ってはぶり返しという感じです。

1日たりとも「完全回復した!」と感じた日がありません。

まさか今回の脱毛と関係があるとは思いませんが
一応、他の病気の可能性も否定はできないので
記録として書いておきます。

後々「あの時のあれはこれが原因だったか」
なんてことにならないように、
という配慮ですので悪しからず。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

36本(26本 10本)
50本(33本 17本)
49本(34本 15本)
41本(29本 12本)
56本(39本 17本)
38本(24本 14本)
39本(29本 10本)

まだ50本超えの日はありますが
抜け毛は大分落ち着いてきてますねぇ。

特に短毛化した抜け毛がかなり落ち着きました。

これでM字の薄毛の進行は止まった(!?)
と判断していいかもしれませんね。

っていうか、そう思わないとやってられません。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:53 | Comment(0) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする