QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2012年02月04日

髪が回復しても他人にアドバイスできないとは

フィンペシア服用864日目。

先日、仕事関係の場で、
大学生のアルバイトの女の子たちがこんな会話をしていました。

「同級生の男の子が最近、髪がヤバイことになっていて
真剣にスカルプDを使おうか悩んでいる」
というような内容でした。

私はその会話に加わっていた訳ではなく
たまたま近くにいたため、小耳に挟んだというような状況でした。

もちろんそんな内容の会話ですから
黙って見過ごす訳にはいかないと一瞬思いましたが
余計なことは何も言わず黙っていました。

だって薄毛の当事者でもない人に
育毛のアドバイスをしたって意味がないし
ましてや女の子にそんな話はできませんから。

女の子の会話で一番気になったのは
薄毛対策として一番に考えるのがスカルプDなのかということです。

シャンプーを代えようというのは
気持ちはわからないではないですが
20年前ならいざ知らず、このインターネットの時代に
シャンプーしか思い付かないなんて……

事態がもっと深刻になったら
その時は熱心に検索するのかもしれませんが
やはりテレビCMの影響のデカさを痛感する次第です。

ハッキリ言いますが
シャンプーを代えたぐらいで薄毛は改善しません。

女の子の会話の中で、別の女の子がこんなことも言ってました。

「スカルプDより育毛剤のほうがいいんじゃない?」

確かにシャンプーよりはいいでしょう。

若い女の子だからシャンプーや育毛剤しか知らなくても
何も不思議ではありません。

世の中にフィナステリドミノキシジルというものがあるのを
知らなくても仕方ないでしょう。

でもフィナもミノキも
世間一般的にはその程度の知名度なんでしょうね。

育毛を真剣に考えている人以外
こんなものを知らなくても何も困りませんから。

ただもし、その薄毛に悩む大学生本人が目の前にいたら
私は黙っていられたでしょうか?

いろいろ考えてみましたが
多分、私は何もアドバイスできなかったでしょう。

20歳そこそこの若者に
フィナやミノキの使用を勧めることなど私にはできません。

ミノキはともかく
フィナはずっと継続して使用し続ける必要がある薬ですから
20歳から始めるのはリスクが大きいと考えるからです。

これが40代ならドンドン勧めますけどね。

自分の髪が回復しても
他人にアドバイスするのは非常に難しいということを
今回の出来事で痛感いたしました。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

23本(14本 9本)
25本(14本 11本)
32本(22本 10本)
19本(12本 7本)
36本(18本 18本)
34本(25本 9本)
26本(13本 13本)

抜け毛総本数は少なめでいい感じです。

が、抜け毛の割合はバラついてますねぇ。

短毛化した抜け毛が主にバラついているようです。

ま、全体的に抜け毛は少ないので問題はないでしょうが。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 20:52 | Comment(0) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

フィナステリドを飲み始めるタイミング

フィンペシア服用871日目。

最近、髪のことを忘れることが多くなりました。

これはどういうことかと言えば、
つまり髪の悩みから開放されているということを意味しています。

薄毛に悩んでいる真っ最中は、
それはそれは毎日毎日、髪のことばかり考えていました。

考えても何も解決はしないんですが
やれ人前には出たくないとか、
しばらく会っていない友人には会いたくないとか、
目立ちたくないから服装を地味にしようとか
とにかくネガティブな思考に陥っていたんですよね。

「たかが髪の毛じゃないか」
と自分に言い聞かせたりもするんですが
いつの間にか、また元に戻ってネガティブな思考へ行ってしまいます。

そんなことを何年も繰り返していました。

しかし髪が回復すると、それが一変してしまいます。

もちろん今は回復したけど、
この先もこの状態をキープできるのかという不安はあります。

だって薬で薄毛を抑えてるだけですからねぇ。

フィナステリドミノキシジル飲むカツラです。

飲むのを止めれば、たちまち元に逆戻りとなります。

髪をキープしたければ、一生飲み続けなければいけません。

皆さんはそんな覚悟を持ってフィナステリドを飲んでいますか?

私はその覚悟ができたから、この薬を飲み始めました。

それだから、その存在を知ってから10年も経ってから
やっとフィナステリドを飲むことになったんですけど。

私のように10年も悩んで飲むのをためらうのは
ハッキリ言って意味がありません。

私はフィンペシアを飲み始めて効果が確認できた時
「もっと早く始めればよかった」と思いました。

そうしていれば
M字の進行もちょっとはマシな状態で始められたでしょう。

ただ、前回も書きましたが、
飲み始める年齢は非常に難しいものがあります。

何歳からが正解なのかは誰にもわかりません。

自分で決めるしかないんです。

自分がいくつまで生きたいか、つまり自分の寿命を想定して
残りの人生が半分を切ったら、
もう悩まないですぐに飲み始めるべきかもしれません。

あくまで私の判断基準ですけど。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

32本(16本 16本)
29本(15本 14本)
24本(17本 7本)
45本(23本 22本)
45本(28本 17本)
29本(18本 11本)
27本(18本 9本)

どうもやはり
抜け毛の割合が半々の日が多くなってきました。

それが何を意味するのか?

いつも言うように私にはサッパリわかりません。

髪(神)のみぞ知るです。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 22:29 | Comment(0) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

副作用の頻尿がマシになった!?

フィンペシア服用878日目。

寒さはますます厳しくなっているにも関わらず
オシッコが近いという副作用(頻尿!?)
なぜか少しマシになってきました。

例えば日中少なくとも3〜4回はトイレに行っていたのに
1度も行かない日があったりします。

ま、そうは言っても平均で1〜2回は行くし、
日によって回数が全然違うのでたまたまかもしれません。

就寝中は相変わらず1回はトイレに起きますので
ここはある意味安定してます。

日中1回も行かなかった日は水分もいつも通り取っていました。

私は冬でも意識的に水分を補給しています。

具体的には
500mlのペットボトルの水や炭酸水を数回に分けて飲んでいます。

ちなみに夏場は1リットルは飲みます。

この量が普通の人に比べて多いのかどうかわかりませんが
私の場合、放っとけば食事の時以外
一切水分を取らないというのも全然平気なので
元々は水分を欲しない体質のようです。

つまり無理して水分補給をしている訳です。

だからフィンペシアを飲んでいなくても
冬場はオシッコが近くなる可能性はありますねぇ。

とにかく、たまにオシッコが遠くなる日があるのが
私には不思議でたまらないんですが
これって理由は何なんでしょうね?

人間の体っていうのは本当に不思議なもんです。



では1週間分の抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

42本(28本 14本)
33本(21本 12本)
30本(20本 10本)
33本(18本 15本)
25本(18本 7本)
48本(32本 16本)
26本(18本 8本)

たまに多い日があるというのは絶対避けられないようです。

今回も1日だけ総本数が48本の日があります。

その他は20〜30本台ですから
これさえなければ
平均して少ない日が続いてると言えるんですけどねぇ。

だから抜け毛はよくわからない。

クドイくらい、いつも言ってますが……



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:10 | Comment(0) | フィンペシア使用>2年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする