QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2011年08月02日

ビタミンB群の摂取は当然ですよね?

フィンペシア服用678日目。

今まで当たり前と思っていたため書いたことがなかったんですが
皆さんはビタミンB群をしっかり取っていますでしょうか?

私は元々健康オタク的なところがあるので
育毛に関係なく当然のごとく
ビタミンB群のサプリメントを飲んでいます。

もうかれこれ20年は飲み続けています。

このブログを読んでいるような人(つまり育毛している人)なら
当然わかっていると思っていたため
今までビタミンBについては何も書いたことがありませんでした。

言うまでもなくビタミンB群は育毛にいいです。

というより欠かせないビタミンです。


私は育毛のためではなく、あくまで健康のために
ビタミンB群のサプリメントを飲み始めました。

それが20年前です。

その頃はまだサプリメントというものが一般的ではなく
私は自分が働いている会社が
たまたまサプリメントを輸入販売していたため
サンプルをもらって飲み始めました。
(もちろんビタミン剤は昔からありましたけど)

だからビタミンB群だけ飲んでいた訳ではなく
その他のビタミンも一緒に飲んでいました。

今から考えると、その当時のサプリメントは非常に高価でした。

いろいろなビタミンのサプリメントが入ってはいるものの
30日分で約1万円もしましたから。

自分の会社じゃなかったら飲んでなかったかもしれません。

それに比べると今は本当に安く手に入りますねぇ。

私が今飲んでいるのは



小林製薬のビタミンB群。

昨日買ったばかりです。

60日分でも700円程度。

いつもはこの小林製薬の物かファンケルの物を買っています。



以前はDHCの物も飲んでいましたが、
1日1錠タイプなので今は飲んでいません。



こういった水溶性のビタミンは
過剰なものは小便で体外に出てしまいますから
1日数回に分けて飲むタイプのほうが好ましいです。

DHCの物はカプセルになっているのですが
もっと小さくして
1日数回に分けて飲むタイプになるといいんですけど。



では抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数60本で、通常の髪が40本、短毛化した髪が20本。

本日は総本数65本で、通常の髪が45本、短毛化した髪が20本。

両日とも同じような感じですね。

特に短毛化した抜け毛が同じ数値です。

こんな感じで短毛化した抜け毛が
徐々にでいいですから減ってくれると嬉しいです。

また暑くなったらどうなるかわかりませんが。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:45 | Comment(0) | フィンペシア使用記>23ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

洗うほど臭う汗かき後の体臭

フィンペシア服用680日目。

一旦すごしやすい状態まで下がった気温ですが
ここに来ていよいよ本格的に上がってまいりました。

気温が上がると育毛の調子が落ちるので
正直いって歓迎できないことです。

具体的には抜け毛が増えます。

昨年は、せっかくフィナステリドで回復した髪が、
特に前頭部が薄くなってしまいました。

ま、秋以降、いつの間にか生えそろって回復しましたが。


暑くなると当然、汗をかきますが、
今も汗かき状態でこれを書いています。

冷房を使わず扇風機で耐えてるからなんですが……

今年はどの建物に入っても、
節電のせいで室温がヌルイ状態で困ります。

外の暑さから室内に入った時の、あのクールダウンする感じが
「生き返った!」と思うほど気持ちいいんですけど
今年はそれを感じることができません。

せめて飲食店ぐらいは涼しくしてほしいものです。


ところで
汗をかくと臭いが気になりませんでしょうか?

特に中年男子は加齢臭なんかも気になりますから
私は制汗スプレーを脇に吹き掛けまくっています。

そのせいか、汗をかいても
脇は臭くならなくて済んでいるんですけど
今年は意外な部分が臭くなることに気付いてしまいました。

それは胸の部分なんです。

ちょうど心臓がある辺り。

夕方、たくさん汗をかいたTシャツを脱ごうとして
一瞬「ん? 何だこの臭いは?」となったんです。

臭いを例えて言うのも何ですが小便に近い臭いがします。

元々汗は小便を薄めたものと一緒だと言われています。

だからそんな臭いがしても不思議ではないんですが
脇が臭わないのに、こんな所がションベン臭いなんて……

それで胸にも制汗スプレーをするようになりました。

汗そのものは臭わないらしいので
皮脂と混じったり、雑菌のせいで臭いが出るようです。

毎日、しっかり体を洗っても同じ状態です。

というか、洗えば洗うほど皮脂が増える感じがします。

常在菌も洗い流してしまうから臭いが出てしまうのかもしれません。

夏でも湯シャンでがんばっている頭は全然臭わないですから
石鹸で洗い過ぎるのは良くないんでしょうね。

いっそボディソープを使うのをやめてしまおうか……

でも夏にそれをする勇気はありません。

洗えば洗うほど臭いがキツくなるかもしれないというのに。



では抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数55本で、通常の髪が31本、短毛化した髪が24本。

本日は総本数70本で、通常の髪が45本、短毛化した髪が25本。

せっかく55本まで減った抜け毛ですが
また増加傾向になってしまいました。

暑さが回復してきたから仕方ないんですけど。

天気の長期予報では8月はあまり暑くならないと言うので
一応それを信じてみたいと思います。

でも予報ってあまり当たらないですよね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:03 | Comment(0) | フィンペシア使用記>23ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

最近また寝癖が付きづらくなった

フィンペシア服用682日目。

最近のの状態に関して書いていませんでしたので
今回はその辺を書きたいと思います。

といっても最近特に変化した点はありません。

でもちょっとだけ気になっている点があります。

それは寝癖が付きづらくなっていることです。

寝癖を直す必要がないぐらいクセが付いていない日が多いです。

ってここまで書いた時点で、
何だか以前にも同じような記事を書いたような……

調べてみたところ、やっぱりありました同じような内容の記事が。

抜け毛が多いのにボリュームアップ【finpecia290日目】

ちょうど1年ぐらい前の記事になります。

同じように寝癖が付きづらくなったと書いてあります。

昨年の7月ですから同様に夏の出来事ですねぇ。

※ちなみに寝癖はこの後、秋、冬には普通に付くように戻っています。

抜け毛が多いのにボリュームアップしたとも書いてあります。

これって
昨年の夏と同じようなことが起きているということですよね?

夏の抜け毛が多い時期に
ボリュームが出て寝癖が付きづらくなるということが
毎年起きる可能性があります。

でもなぜ抜け毛が多い時期に
相反するようにボリュームがアップするのかよくわかりません。

確かに今の髪の状態は髪が硬く感じます。

通常、夏の気温が高い時期は
髪が柔らかく感じるのが、私の場合普通です。

フィナステリドを飲み始めてから、こんな逆の現象が起きています。

昨年に引き続き今年も起きているのですから
気のせいではありません。

夏は抜け毛が増えて辛い時期だと認識していましたが
育毛の観点では結構重要な時期なのかもしれません。

体の中で起きていることを全てわかろうとすること自体が
無理な話なのかもしれませんねぇ。

人間の体って、というか髪の毛って
本当によくわかりません。



では抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数51本で、通常の髪が32本、短毛化した髪が19本。

本日は総本数78本で、通常の髪が53本、短毛化した髪が25本。

昨日51本まで減った抜け毛がまた増えて78本へ。

こんな感じで増えたり減ったりを繰り返すのか
はたまた抜け毛が増えっぱなしになるのか
それは誰にもわかりません。

いや髪(神)のみぞ知るですかね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 19:58 | Comment(0) | フィンペシア使用記>23ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする