QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2011年03月01日

ホホバオイルはどうなんだろう?

フィンペシア服用524日目。

前回はオリーブオイルに関して書きましたが、
オリーブオイル以外にも気になるオイルがあります。

前回記事→オリーブオイルの不思議

それはホホバオイルです。



ジョジョバとは読まないですよ。

育毛をしている方々はすでにご存知かと思いますが、
名前を知っているだけで、
実際に使っている人は少ないんじゃないでしょうか。

そういう私も実際にこのオイルを
単体では使用したことがありません。

単体ではと書いたのは
このオイルが配合されたシャンプー
む〜か〜し昔に使っていたことがあるからです。

今からもう20年も前の話です。

そうです、私は今から20年も前から
育毛に取り組んでいたのです。

といってもシャンプーに気を使っていただけですが……

その当時はもちろん
ホホバオイルを知っている人はほとんどいませんでした。

ではなぜ私がこのオイルを知ったのか?

それは抜け毛が気になって
いろいろと文献をむさぼり読んで、
このオイルがいいと知ったからです。

20年前は育毛の手段も限られていました。

しかもそれらの育毛法は
今思えば効果がないものばかりでしたが。


このホホバオイルですが
存在を知ったのはいいですが、
そんじょそこらに売っているものではありません。

それは今でもそうでしょう。

20年前、私が探し当てたのは
渋谷109地下のソニープラザでした。

輸入雑貨店にしか置いてなかったんですよね。

日本では知名度が低いですからもっともです。

で、そのシャンプーを使ってみた感想は
何だかよくわからなかったです。

とにかくシャンプーが真っ赤で、
価格が高かったというイメージしかありません。

ホホバオイルは本来、黄金色ですから
この赤色は着色料だったんでしょうね。

アメリカ製のシャンプーでしたが
品質はどうだったんでしょう。

赤く着色してしまうぐらいですから
考えるまでもないですかね。


頭皮に塗布するオイルとして
オリーブオイルの代わりに、
このホホバオイルを試してみる価値はあると思います。

問題は手に入れにくいこと。

とはいえ、
昔はインターネットがありませんでしたから
足で探すしかありませんでしたが、
今はネットで簡単に見つかります。

あとは購入を決断するだけ。

でも、オリーブオイルで事足りていますから
必要があるのかどうか?

そっちのほうが問題です。





それでは抜け毛チェック行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数34本で、通常の髪が14本、短毛化した髪が20本。

本日は総本数40本で、通常の髪が19本、短毛化した髪が21本。

まだ短毛化した抜け毛は多いようです。

どうやら、この短毛化した抜け毛は
私の今の段階ではよろしくないという情報をいただきました。

ただ、そう言われても何もできないんですが……

私にとってフィナステリドの服用は
最終手段な訳でして……

あとはミノタブぐらいしかないし……

でもこれは、私にとって命がけですから
選択肢にはないんですけどね。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:14 | Comment(0) | フィンペシア使用記>18ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

抜け毛に大きな波が……

フィンペシア服用526日目です。

今日はまず抜け毛チェックから行きたいと思います。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数24本で、通常の髪が11本、短毛化した髪が13本。

本日は総本数91本で、通常の髪が52本、短毛化した髪が39本。

昨日がいつもより少ない総本数24本なのに対し
本日は何と久しぶりの90本台という大台の抜け毛になりました。

これはいったい何が起こったんでしょうか?

2日分の数値を足して2で割っても
いつもより多いぐらいですから、
2日とも抜け毛が多いということになるんでしょうね。

それにしてもこの寒い時期に
90本台の抜け毛があるとは思いもよらなかったことです。

気温は一旦、暖かくはなりましたが
特に昨日、今日はずいぶんと寒い日になってます。

したがってこれは、
気温とは関係がない抜け毛と言えそうです。

特に何かいつもと変わったことをした訳ではないので
本当に原因について思い当たることがありません。

90本台の抜け毛自体、あまり経験していませんが
最後に確認したのは昨年の7月になります。

昨年の夏頃は抜け毛が非常に多かったんですが
それでも90本台の抜け毛は7月に2回あっただけで
その後8月以降はまったくありません。

夏は毎日のように抜け毛が多かったので
90本台の日があっても
特別驚くようなことはありませんでした。

実際、70本台、80本台の日がたくさんありましたので。

しかし、抜け毛が40本前後で落ち着いている
この冬の時期だけに、
ちょっとばかしビビッてしまいました。

次回以降の抜け具合を見なければ何とも言えませんが
これが何か悪いキッカケとならないことを祈ります。

しかし、これだから抜け毛はわからない……

法則性がないのが抜け毛の特徴なんでしょうね、きっと。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:13 | Comment(0) | フィンペシア使用記>18ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

抜け毛急増は一時的だった模様

フィンペシア服用528日目。

前回に引き続き今回もまずは抜け毛チェックから。
(抜け毛チェックの方法は→抜け毛チェックに関して

昨日が総本数21本で、通常の髪が9本、短毛化した髪が12本。

本日は総本数31本で、通常の髪が14本、短毛化した髪が17本。

一昨日の90本台の抜け毛から一気に20本台へと減少しました。

そして本日も31本ですから、
抜け毛は落ち着いたと言っていいでしょう。

前回記事で書きました抜け毛の急激な増加
どうやら一時的だったようです。

前回記事→抜け毛に大きな波が……

本当にホッとしてます。

それにしても突然抜け毛が急激に増えるのは
いったい何が原因なんでしょうか?

思い当たるフシがないので
「いったい何だったんだ?」
という思いしか残りません。

まあ、これ以上考えても原因は解明できそうもないので
たまにはこういうこともあるということで
記憶に留めておくことにします。


今回の抜け毛急増で不思議なのは
気温に左右されていないということです。

ここ最近は安定して寒いですから。

やや急に気温が下がった感はあるものの
暖かくなったこと自体
一瞬の出来事と言ってもいいぐらいでしたので。

寒い時期に100本に届きそうなぐらいの抜け毛は
今後はカンベンしてもらいたいです。

そんなことを自分の体に言っても
言うことは聞いてくれませんけどね。

とにかく抜け毛というものは
安定しない、法則性のないものだ
ということだけは言えると思います。

こんなことは毎日抜け毛チェックをしていなかったら
わからなかったことなので
一応抜け毛チェックをしていた意義はあったのかな
と思っています。

ただ、いつまでこの抜け毛チェックを続けたらいいのか
思案に暮れています。

フィンペシア服用開始から2年というのが
1つの目処と考えてはいますが……


あ、それから書き忘れてましたが
抜け毛の割合で短毛化した抜け毛
まだまだ通常の抜け毛よりも多い状態です。

これはあまりよろしくない状態ということなので
早くこの辺も落ち着いてほしいものです。

ちなみに短毛化した抜け毛のほとんどは
前頭部のものと思われます。

「何でそんなことがわかるのか?」ですって?

それは今現在、前頭部に生えている髪が
先の尖った毛ばかりだからです。

特にM字ソリコミ部付近は顕著です。

前頭部はまだまだ回復途上です。

回復に向かっているかどうか本当のところはわかりませんが
そう思うしかないです。

ネガティブに考えても仕方ありませんので。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:30 | Comment(0) | フィンペシア使用記>18ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする