QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2010年10月02日

半ペシアを継続すべきか?

フィンペシア服用374日目。

約1年に渡って私はフィンペシア2分の1錠で
服用を続けてきました。

もうちょっと詳しく言うと、
最初の32日間は4分の1錠、
その後、2分の1錠に増やして今まで継続中です。

フィンペシア2分の1錠と書くのが面倒なので、
以下、半ペシアと名付けます。

この半ペシアですが、
そもそもなぜ私が通常の1錠で服用していないか
疑問に思う方もいるかもしれませんので、
説明しておきます。

私はそもそも大の薬嫌いなんです。

風邪をひいても薬を飲むことは
ほとんどありません。

余程こじらせた時や、仕事でどうしても
がんばれる体調にしなければならない時のみ
泣く泣く服用する感じです。

病気で病院に行っても
処方された薬を「薬の辞典」で調べて
怖い副作用がありそうな場合は
飲まなかったりします。

だから、フィナステリドの服用開始も
簡単に思い立って始めた訳ではないんです。

フィナステリドの存在を知って
育毛掲示板などで情報を読んでいましたが
その状態が何と約10年も続きました。

つまり知ってから服用までに
10年以上かかっているんです。

なぜ10年も?
と思いますよね、普通。

それほど薬嫌いなんです。

この10年間で、いろいろな育毛法を試しました。

しかし、薬物を使用しない育毛法に
限界を感じてしまったんです。

「これ以上は、もう、無理だ」と。

年齢も40代半ばになりましたので、
自分の寿命を考えて、残りの人生の時間は
そんなに長くはないと思いましたので、
フィナステリドの服用を決心しました。

こんなに悩みに悩み抜いて
フィナステリドの服用を開始しました。

軽い気持ちで飲み始めて
「効果なさそうだから飲むのや〜めた」
なんて人とは訳が違うんです。

私の薬嫌いが多少は伝わったでしょうか?

こんなだからフィナステリドも
普通には飲みたくないんです。

できるなら全く飲みたくないぐらいです。

効果はあっても、できれば飲みたくない。

そんな気持ちが半ペシアに現れている訳です。

ご理解いただけましたでしょうか?


で、今後なんですが
半ペシアを継続すべきかどうか考え中です。

とにかく効果があってもなくても
1年は半ペシアを継続するつもりでしたから
今までは何の迷いもありませんでした。

そして1年が経過しましたので
どうするかで悩んでいます。

半ペシアで効果はあったものの
ここ最近は抜け毛が思うほど減らないし
何といっても前頭部が薄くなってしまったのが
気になっています。

前頭部が回復してくれれば
半ペシアのままで行きたいんですが、
このまま回復しないなんてことになったら……

不安は尽きません。

もう少し様子を見ていくつもりですが
いつかは1錠にする決断が必要かもしれません。

ちょっと大げさじゃないかと思うかもしれませんね。

でも、普通の人には些細なことでしょうが
私には重大な事なんです。

そのあたりをご理解いただけるとありがたいです。



それでは抜け毛チェックです。

昨日が総本数81本で、通常の髪が52本、短毛化した髪が29本。

本日は総本数46本で、通常の髪が30本、短毛化した髪が16本。

昨日は何と81本も抜けました。

80本台はかなり久しぶりです。

抜け毛がかなり減少してきてたのに
かなりガッカリな数値です。

本日が46本と、やや治まったので
少々ホッとしてますが、
30本台がまた遠くなってしまいました。

ちょっと気温が高くなっているのも
関係があるかもしれません。

本日は25度以上ありましたし。

抜け毛と気温に本当に関連性があるのなら
早く気温が下がってほしいと願うばかりです。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 23:42 | Comment(0) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

髪を切る度に違いを実感

フィンペシア服用376日目です。

昨日、髪をカットしました。

もちろん、いつも書いているように
今回も自分で髪を切ってます。

もうかれこれ7〜8年になりますかね。

ということは7〜8年もの間、
美容室や床屋に行ってないってことになります。

もうそんなになるのか……

7〜8年も行っていないと、
美容室での髪の切り方、シャンプーの仕方は
昔とは違うのかな?

そんなことはないか……

今考えると、
カット代金ってバカにならないですよね。

今では1000円カットもありますが、
大半は3000円〜5000円ぐらいでしょうか。

カリスマ美容師(死語?)なら
10000円って所もあるでしょう。

さすがにデフレだから値下げしてますかね?

それを毎月支払うのは
髪が多いうちはいいでしょうが、
切る髪が少なくなると
何だか勿体ない気になってきます。

どんなに上手くカットしてもらっても
いい感じにはなりませんしね。

私が自分で髪を切り始めたのは
そんな理由からです。

それと、カットに行く度に
自分の髪が薄くなっているのを実感するから
という理由もありました。

美容室や床屋では、30分〜1時間もの間ずっと
鏡に映った自分とにらめっこしてる訳ですから
嫌でも自分の髪の状態の変化を見せつけられます。

また、シャンプー後の濡れた頭は更に悲惨です。

「こんなに薄くなったのか……」
と愕然としてしまいます。


ただ、それは自分でカットしていても
同じなんですけどねぇ。

髪を切る度にこんなに減ったか
と実感するのは同じです。

しかし、フィナステリドを飲み始めてからは
この違いの実感はちょっと違ってきてます。

「お、何だか増えたんじゃない?」
という嬉しい違いを実感すること度々。

最近はこの逆で、
前頭部が薄くなったことを実感していますが、
頭頂部はまた濃くなってきてるんじゃないか
というのを今回実感しました。

まず手触り感がしっかりしてきてます。

髪も密になっているように思います。

脱毛期から抜け出したと判断していいかもです。

あとは前頭部が回復してくれることを祈るのみです。

今回のカットでも前頭部の乏しさは変わらなかったので
次回、1ヵ月後に期待したいと思います。



では抜け毛チェックです。

昨日が総本数38本で、通常の髪が30本、短毛化した髪が8本。

本日は総本数36本で、通常の髪が21本、短毛化した髪が15本。

かろうじて30本台ですからいい感じと判断します。

ただし、短毛化した抜け毛が最近増え始めたようです。

これがいい傾向なのか、悪い傾向なのか?

私はいい傾向だと思っていますが……

短毛化した髪はどんどん生え変わってほしいですから。

そして少しずつでいいから長毛化していってほしいです。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 23:59 | Comment(0) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

副作用の1年後。性欲は?

フィンペシア服用378日目。

本日は副作用の1年後第二弾で、性欲に関しての話になります。

フィナステリドの服用で
性欲が減退したことは事実なんですが、
これは深刻なものではなく、
気にするほどのことではないというのが1年後の実感です。

いわゆる「リビドー」というものは
服用直後も1年後の今でも抑えられていると思います。

「リビドー」だとわかりづらいでしょうか?

「ムラムラする感じ」と言ったほうが伝わりやすいですかね。

私の場合、年齢も40代ですから
若い世代の人たちとは違うということもあるでしょう。

フィナステリドを服用しなくても
性欲は年齢とともに落ちていきますから。


性欲はそんな感じですが、
勃起力に関しては、服用前とそれほど変わらないと思います。

思うように勃起しないということもありません。


また、発射する時の快感が弱くなったと
ずいぶん前の記事に書いたんですが、
これは今でもあったりなかったりの状態です。

これも以前ほど気にしてないので
慣れてしまったということでしょうか。

参考までにこのことに関する過去記事です。
finpecia134日目【射精感が気になる】
finpecia146日目【性欲関係の副作用】


最近ちょっと気になってるんですが
精液の量が以前より少なくなっているような気がします。

これも副作用としてよく聞く話です。

性的にはこれも良くないことなんでしょうが
特に問題はないと思います。

多くても少なくても別に困らないでしょう。

子供を作る場合は問題かもしれませんが……

子供を作る時は、そもそもフィナステリドの服用は
中断したほうがいいでしょうから
そうすれば元に戻ることでしょう。


ということで性欲に関する副作用は
1年後でも特に問題なしです。

というより、
1年も経てば、これら全てに慣れてしまいます。

もしフィナステリド服用前で
これらの副作用が気になる人は参考にしてみてください。

ま、個人差はありますが。



では抜け毛チェック行きましょう。

昨日が総本数52本で、通常の髪が38本、短毛化した髪が14本。

本日は総本数28本で、通常の髪が20本、短毛化した髪が8本。

30本台が2日続いた後、52本に増えたかと思ったら
次の日には半減して28本です。

抜け毛はこんな感じで安定しないものなんですね。

多いのか少ないのかよくわかりません。

それでも以前よりは少なくなってますから
良しとしましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックに感謝いたします
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 23:35 | Comment(0) | フィンペシア使用記>13ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする