QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2009年11月01日

抜け毛と皮脂との関係について

前日の記事を補足したいと思います。

前日の記事

以前から感じていましたが、
頭皮の脂と抜け毛の間には
何らかの関係があるようです。

皮脂が少ないと抜け毛が増え、
皮脂が多いと抜け毛が少ない。

誤解を避けるためにもっと詳しく言うと、
オリーブオイルを少なくすり込んだ次の日は
抜け毛が増えます。

逆にオリーブオイルを多くすり込んだ次の日は
抜け毛が減ります。

これは私だけにいえることなのか、
万人に共通なのかわかりません。

オリーブオイルをすり込むと、
皮膚は脂が満たされていると感じて、
自分の脂の分泌を制限します。

逆に皮脂を(洗髪などで)取り過ぎると、
せっせと脂を分泌します。

つまり皮膚というのは、
脂で覆われている状態こそが正常な状態なのでしょう。

今まで(というか今でも)薄毛の原因は
頭皮の脂だという説が大いに市民権を得てきましたが、
これは間違いなのではないかと私は思っています。

だから私はシャンプー剤の使用をやめて
湯シャンに切り替えました。

更に、それに加えてオリーブオイルで脂を補っています。

これらを始めた当初、抜け毛が劇的に減りました。

この効果は3ヶ月ぐらい持続しました。

しかし残念なことに、それ以後はいつもの
抜け毛の本数に戻りました。


誤解してほしくないんですが、
頭皮のオイルコントロールでAGAが改善される
ということではないです。

頭皮のオイルコントロールは抜け毛には有効ですが
だからといってDHTが原因とされている男性型脱毛には
効果はないと思っています。

事実、湯シャンとオリーブオイルで
頭皮のオイルコントロールをしてきても
AGAの進行は止められなかったですから。

だからフィンペシアを服用し始めたわけです。

とにかくこの皮脂と抜け毛の関係は
今後の研究課題としていきます。

1つ言えることは、
これは女性の抜け毛には効果大なのではないでしょうか。

実践する価値は大いにあると思います。

参考までに以前の記事です↓
http://finadefusafusa.seesaa.net/article/130336494.html


【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:13 | Comment(0) | その他>抜け毛の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

フィンペシア40日目【1/2錠で変化は?】

フィンペシア服用40日目です。

4分の1錠服用で32日
1/4錠×32日=8錠

2分の1錠服用で8日
1/2錠×8日=4錠

これで今までにフィンペシア12錠消化となりました。


●2分の1錠に変えて、何か変わったことは?

正直言って体感できる変化はないのですが、
髭の伸びが若干遅くなったような気はします。

でもそんな気がするだけで、はっきりとはわからないです。


一番気になる髪の状態ですが、変化なしですねぇ。

M字部分の産毛は産毛のまま。

全体のボリュームも増えてません。

増えてないどころか、
ボリュームダウンしてるかもしれません。

初期脱毛の時期なので、これは仕方ないでしょう。


抜け毛に関してですが、
チェック法による総本数は昨日は25本程度、
本日は30本程度です。

抜け毛のチェック法

本日の30本中、短毛化した髪は15本ぐらいありました。

短毛化した抜け毛の割合が増えてます。

いいのか、悪いのか……

初期脱毛期ということで、良しとしておきます。

とにかく気を長く持って、

気にしない、気にしない。



【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 00:00 | Comment(0) | フィンペシア使用記>2ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

フィンペシア42日目【抜け毛の割合】

フィンペシア服用42日目。

抜け毛が減ってきてるような感じがします。

正確に言えば、抜け毛チェックでの総本数が
20本を切るぐらいに減ってきてます。

これは、ここ2〜3日の間だけですけど。

ただし、総本数は減っても、
その内の短毛化した髪の割合は逆に増えています。

20本中、10本以上あります。

昨日が12〜13本。

本日が16本ぐらいありました。

過半数を超えたと思ったら、
8割ぐらいにまで勢力が拡大してます。

おい、それって民主党か?

って冗談はさておき……

まさに初期脱毛だなって感じで、
フィナステリドの効果に期待半分、
何となく恐い感じが半分という具合ですねぇ。


興味深いのは、通常の抜け毛が減っていることです。

フィナステリド効果で、DHT(ジヒドロテストステロン)の
影響が少な目の髪は抜けにくくなったのでしょうか?

初期脱毛の短毛化した髪の抜け毛は増えて、
比較的健康な髪の抜け毛が減るという現象。

長年いろいろネット検索してきましたが、
こんな話は聞いたことがなかったので、
新たな発見ですねぇ。

今後も何が起こるかわからないです。

個人差っていうのは、本当に想像できません。



【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 00:00 | Comment(0) | フィンペシア使用記>2ヶ月目(1/2錠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする