QLOOKアクセス解析

フィナステリド+αで育毛するぞ




2017年11月11日

毛根に尻尾のある抜け毛

フィナステリド服用2971日目。
(新フィンペシア服用958日目)

今週もコメントが入っていましたので
お答えする形で書きます。

「めっし」さんからのコメント


こんばんは、30歳です、質問なのですが毛根に尻尾みたいなのが付いた抜け毛が多いのですがボーボ太郎さんはこの様な抜け毛は見られますか?
治し方がわかりません・・・


私も昔、この抜け毛状態に不安を感じ
いろいろ調べた経験があります。

しかしその頃はインターネットなどなかった時代なので
結局よくわからなかった記憶があります。

脂漏性の脱毛とか粃糠性の脱毛とか
いろいろ言われていますが
自分がどれに当てはまるかわからなかったです。

そもそも、
そのどちらも当てはまってないと思ったので
それ以上調べることはありませんでした。

それ以後は気にしてなかったのですが
まず言えることは
薄毛が進行中の抜け毛であることは
間違いないように思います。

フィナステリド服用以前の私は
この抜け毛状態がほぼ9割以上でした。

現在はほとんどなくなってます。

つまりマッチ棒の先っぽみたいな
楕円形になってます。

髪の毛のことは
まだまだ解明されていないことが多いです。

この抜け毛状態を治すことを考えるより
薄毛を改善していけば
自然とこの抜け毛状態がなくなると思います。

経験上言えることはこのぐらいですねぇ。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

41本(27本 14本)
53本(39本 14本)
計測なし
52本(37本 15本)
44本(31本 13本)
計測なし
計測なし

ちょっとデータが少なめですが
今週は安定してますねぇ。

気温も寒かったり暖かかったり
寒暖差がありますが
それこそが秋らしいと言えるんでしょうね。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 17:43 | Comment(0) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

短毛化した抜け毛が意外に伝わってなかった

フィナステリド服用2964日目。
(新フィンペシア服用951日目)

久しくコメントが入らなかったのですが
急に複数のコメントがありましたので
こちらで返答させていただきます。

「かー」さんからのコメント


服用量を減らしたり増やしたりする人は結構あるみたいですよ
実際メディカルクリニックでも安定して来たら量を減らしていくそうです



そうなんですか、勉強不足でした。

しかもクリニックで
そんな良心的な所があるとは思いませんでした。

ただちょっと疑問なのは
それってフィナステリドじゃなくて
ミノタブなんじゃないかと……

ミノタブなら
減らす方向で指導している話は聞いたことがあります。

ナイナイの岡村さんとかそうですよね。


続いて「田所」さんからのコメント


質問があります。
短毛化した本数のカウントは毛の先が尖った先尖毛のことでしょうか?



はい、その通りでございます。


次に「亜門」さんからのコメント


私は現在28歳で、ザガーロ(プロペシアより少し強力なタイプ)のみを服用して10ヶ月が経過したものです。


いきなりディタステリドを処方されたんですか?

普通はフィナステリドを試して
効果がなければデュタの流れだと思うのですが。

ちょっと怖いです、そのクリニック。


さて、肝心の質問なのですが、最近ふと抜け毛を気にするようになり、洗髪時に短小毛(毛先が尖った毛)が正確にはカウントできていませんが60本ある抜け毛のうち10本前後見られました。


60本中10本なら優秀ではないでしょうか。

私ならそう判断します。

割合が半数を超えたら危険です。

その場合は薄毛が進行していると判断します。

しかし脱毛期っていうものがありますので
その時は半数を超えることもあります。


プロペシアやザガーロを飲んだらそういった短小毛は抜けなくなるのが普通とネットで見たので苦しんでおります。


いったい誰の書いた情報なのでしょうか。

短小毛が抜けなくなるっていうのは
あくまで「理屈では」ということであって
現実には抜けるものだと思います。

多分、薄毛になる心配のない女性でも
多少は抜けていると思います。

ネットの情報を鵜呑みにするのは危険です。

自分で体験していないことを
ネットから情報を集めて書いている人が多いです。

誰かが嘘を書けば
それを読んだ誰かがその情報を鵜呑みにして書いて
それがどんどん広まってしまいます。

見極める目を持ってください。


このコメントだけでは判断できませんが
一応、今の所、
育毛は上手くいっているのではないでしょうか。

ただ、28歳の若さで
いきなりデュタステリドから始めているのが気になります。

フィナステリドでは効果がないという
医者の判断なのでしょうか?

医者の言うことを100%信用してしまうのは
お勧めしません。

医者なんて、ただの人間です。

他人の体を、心の底から心配などしてくれません。

仕事だからやってるだけ。

自分の体は自分で守るしかありません。

自分で考えて判断して
医療機関は
そのために利用するものと思ったほうがいいです。

ご健闘を祈ります。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

44本(28本 16本)
48本(36本 12本)
45本(30本 15本)
計測なし
46本(31本 15本)
計測なし
31本(23本 8本)

今週は安定、やや抜け毛減少の傾向ですかね。

コメントにあったように
意外に短毛化した抜け毛の意味が伝わっていないようです。

毛先の尖った、短いうちに抜けてしまった毛
ということですので、よろしくお願いします。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 18:19 | Comment(1) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

フィンペシア服用量を減らしてみます

フィナステリド服用2957日目。
(新フィンペシア服用944日目)

今年の夏は涼しかったせいで
髪の調子が落ちませんでした。

で、それをいいことに
フィナステリドの服用量を減らしてみたいと思います。

具体的には
水曜日にフィンペシア1錠だったのを
0.5錠の半ペシアにします。

月水金で1錠、それ以外は0.5錠だったので
ほんの少し減らすだけなんですけどね。

これで調子がいいようなら
更に減らすつもりです。

これから冬に向かいますので
減らしても調子が悪くはならないと思います。

来年の夏になったら
今度は増やすかもしれませんけど。

フィナステリド服用者で
私のように服用量を増やしたり減らしたりする人って
ほとんどいないと思います。

なんせ通常の服用は1日1錠ってことになってますので
そのまま何も考えず従うのが当たり前ですから。

私は耐性(寛容性)が付かない服用法を模索していますので
これが上手くいけば
他の人たちの参考になるのではと思います。



では1週間分の抜け毛チェック。

例のごとく左が総本数で、
真ん中が通常の抜け毛本数、
右が短毛化した抜け毛本数になります。

43本(27本 16本)
38本(26本 12本)
47本(37本 10本)
37本(29本 8本)
計測なし
44本(28本 16本)
計測なし

今週もどんどん気温が下がって
そのせいか抜け毛も安定してます。

たまに暖かくなったりしますが
昼間だけですからね。

気温が下がるのは髪にはいいですが
基本的に寒いのは嫌いです。

冬は喜んでいいのか悲しんでいいのか。

【スポンサードリンク】
posted by 育毛ボーボー太郎 at 16:22 | Comment(2) | 新フィンペシア使用>3年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする